手取り月14万5000円の30代女性「外食や買い物は安いチェーン。副業のため節約して資金を貯めたい」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り月14万5000円の30代女性「外食や買い物は安いチェーン。副業のため節約して資金を貯めたい」

画像はイメージ

流通・小売系の某企業で働く、キャリコネニュース読者の女性(未婚/30代前半/流通・小売系/正社員)は手取り月14万5000円。女性は広島県に住んでおり、

「ワンルームで一人暮らしをしてますが、都会で(一人暮らしを)するよりは手元に残っていると思います」

と語る。引き続き、この女性の投稿を見ていこう。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「副業可になったときのために備えて学ぼうと思っています」

女性は現在の心もとない暮らしについて、こう明かす。

「固定費で(収入の)3分の1以上消えます。生活に対しては……余裕がなくカツカツです。外食や買い物の出費も考えながら、安いチェーンばかりです。小売業はコロナで打撃も受けているので、手取りが増えることは期待できない状況です。将来には不安しかないです」

いくら地方在住とはいえ、月15万円を切る手取りでは、ゆとりある生活は難しいようだ。そこにコロナ禍がさらなる追い打ちをかけている。そんな厳しい状況下にありつつも、女性は前向きにこう綴った。

「副業不可の会社なので、副業でさらに(収入を)上乗せすることはできないですが、大手の企業が副業を許可し始めているので、(自分の会社が)副業可になったときのために備えて学ぼうと思っています。そのための資金を食費など節約して貯めていこうとしてます」

何を学ぶのかまでは明かしていないが、資金が必要ということはスクールに通ったり資格を取ったりする予定なのかもしれない。近い将来、女性の努力が実ることを祈るばかりだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ