手取り月15万円、フリーターとして生きる30代男性の生活 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り月15万円、フリーターとして生きる30代男性の生活

画像はイメージ

神奈川県に住む30代後半の男性(離婚・死別)は、IT・通信系の職種でフリーター。男性の手取りは月15万円、年収およそ200万円だ。

「正社員にこだわりたくないのと、正社員だからという理由で責任という言葉が一人歩きしているのが嫌いで、フルタイムのバイトを続けてきた」

その上で生活状況は「ぎりぎりである」という。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「あえて賞与というものをあてにしない前提で人生を考えている」

現在は実家に身を寄せている男性。日々の生活については、

「一応家には数万円入れてはいるが、一人暮らししたら人との交流を断つか、趣味はほとんどやめないと生活できない予感がする。贅沢、つまりは飲み会やデートなど(の費用)を支払う余裕はないため、人付き合いはほとんどない」

と綴った。将来に不安はないのだろうか。

「将来の見通しは、はっきり言ってつかない。そもそも昭和時代のような毎年昇給、賞与毎回満額支給、退職金ありというのは、もはや幻想。あえて賞与というものをあてにしない前提で人生を考えている」

独自の価値観を持つ男性だが、まったく備えをしていないわけではなく、

「一応、月3000円の積立投資信託を1年前から始めたりしている」

と明かした。年間3万6000円ずつ積み立てた投資信託は、何年後どの程度まで増える計算なのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ