切ない……ボーナスが「0円」の人たち 「5年前くらいから全て無くなりました」「結局頑張っても無駄」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

切ない……ボーナスが「0円」の人たち 「5年前くらいから全て無くなりました」「結局頑張っても無駄」

イメージ画像

画像はイメージ

コロナ禍からの景気回復に伴い、今年はボーナスが増加したという人の声も多い。しかし、キャリコネニュースには、ボーナスが「0円」だという声も寄せられている。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「夏のボーナスいくらですか? 2022」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/5WFVGPWJ

「月給のみなので転職したいですが年齢的にも難しい」

滋賀県の50代男性(建築・土木技術職/正社員・職員/年収500万円)は、「いつも無い」と悲しげに綴る。

「昔はボーナスあったが、5年前くらいから全て無くなりました、月給のみなので転職したいですが年齢的にも難しいです」

また東京都の30代女性(事務・管理/正社員/職員/年収350万円)も、会社の業績不振によりボーナスが出ないという。

「在籍して5年ですが、出ない年と出る年があり、出ても内勤者は1か月分の給与にもならないです」

「会社が糞で、金の使い方が下手」と怒りをにじませるのは、東京都の40代男性(企画・マーケティング・経営・管理職/正社員・職員/年収900万円)だ。

「我々が稼いだ金を別部署に使って無駄にしてしまって結局頑張っても無駄バカ臭い」

と仕事のモチベーションを失っている様子だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ