「ご祝儀をくれない友人と縁を切ってもいいですか?」と相談する女性に非難殺到 「お金がないなら披露宴やるな」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「ご祝儀をくれない友人と縁を切ってもいいですか?」と相談する女性に非難殺到 「お金がないなら披露宴やるな」

ご祝儀が欲しい

ご祝儀が欲しい

発言小町に先月、この春挙式したという女性から「ご祝儀なしってどういうこと?」という投稿がありました。結婚式に遠方の友人(飛行機の距離)を招待し、一度は出席の返事をもらった投稿者。しかし自分はパートで低収入のため交通費を出せないと伝えたところ、やはり遠いので欠席させてほしいと詫びの電話を受けました。(文:篠原みつき)

式の当日は電報を貰ったのでいいかと思ったそうですが、「肝心のご祝儀をまだいただいておりません」と不満を訴えます。友人の結婚は入籍のみだったので、「デパートで高価な三千円もする写真立てをあげました。入籍のみだからそれでかまわないですよね?」とした上で、次のように続けました。

「彼女が着られなかったドレスをまとって、披露宴にご招待するつもりだった」

「でも、わたしは式をあげたんです。彼女が着られなかったドレスをまとって、きちんとした披露宴にご招待するつもりだったのです」 「この場合、出席の返事をしたのだから、ご祝儀をもらってもいいですよね?もしいただけないならこのまま縁切りしようと思うのですが、いいでしょうか?」

筆者はこれを読んだとき「エッ何この人…」と声が出てしまいました。ご祝儀がもらえない不満を他人に言うのも恥ずかしい話ですが、「彼女が着られなかったドレスをまとって」とはなんでしょうか。投稿者の中では、入籍だけした人より披露宴をあげた自分のほうが上で、より祝われるべきという謎の格差があるようです。

このトピックには投稿者に対して「縁切りした方がいいよ!友人のために縁切りして!」など批判のレスが300近く殺到しました。

「披露宴をするのはトピ主の勝手です。披露宴をするから金を出せとは下品極まりないですね。3千円もって言うくらい貧乏なら、披露宴なんて無理しなきゃいいのに(笑)」
「3千円の高価な写真立てと祝電でイーブン」
「ご祝儀3万円を当てにしたのは『招待』ではなく『召集』です」

ほかに、遠方の人を招待するときは交通費・宿泊費なども考慮すべき、本来は払うべきだが、払えない場合は先に知らせておくべきなど、社会人の常識を諭す声が多くあがりました。

結婚式は、友情度と金銭感覚、常識が試される

それにしても、「交通費を出せない」から始まり「三千円の高価な写真立て」(これを鼻で笑うレスの多かったこと)で恩着せがましく「披露宴をあげた私に祝電のみではおかしい」という主張。投稿者の金銭感覚はハッキリ言えば「ケチ」なのですが、そんなにお金がないのか…と悲しくもなります。

近年結婚式を挙げないカップルが増えている理由は、若い世代が合理的になっている、目立ちたくないなどがあるようですが、金銭的な余裕のなさも大きな要因です。春に結婚して年末までご祝儀を気にするメンタルは、相当無理して披露宴をしたのだろうと見られても仕方ありません。そう考えると、ここまで極端ではないにしても、ご祝儀の有無や金額で友人関係がギスギスしてしまうケースは他にもあるかもしれません。結婚式は、友情度と金銭感覚・常識など、様々なことが試される機会のようです。

書き込みには、「結婚式=ご祝儀という勘違いをしてたって事ですね」と冷静に指摘する声もありました。結婚式雑誌などで費用をご祝儀で割ったりしているので、「親や周りが教えなければ勘違いしてしまうでしょう」とした上で、「しかしこれでトピ主さんも分かったでしょう。自分から調べたり知識を集めないと、自分は非常識なままであるという事に」と諭していました。

あわせて読みたい:結婚式は高すぎる 1日で車1台分!?

 

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. "大好きな年収300万円の彼"と"興味のない年収1000万円の彼"選ぶなら? 「自分が稼げるようになればいい」という声も
  2. 妻に不倫された男性たち「相手は子どもの部活コーチ。車にドラレコをしかけてみたら……」
  3. 「妻を泳がせて証拠をそろえています」 配偶者に不倫されて“リコカツ中”の男性
  4. 妻に不倫された男性の声「パート先で若い男性社員に本気になってしまった妻。子連れで男の家にお泊まりするように」
  5. 婚活での"普通の男性"は「年収400万円以上。ギャンブルしない。ケチじゃない」? 「普通のランク落とすべき」という指摘も
  6. 「二回り年下の女性に抱きつかれ……」40代独身男性の悩みに冷静なツッコミ「お花畑」「あなた目線の勝手なストーリー」
  7. 共働きなのに家事を一切しない夫に怒る女性「夕飯は温めるだけなのに私が帰宅するのを待っています」
  8. 婚活女子の"普通の人"の定義「星野源みたいな容姿で年収500万円以上、かわいいね、ごめんねが言える人」
  9. ダブル不倫にハマった女性「夫が単身赴任なので、夜に彼の会社に会いに…終わりにするのが怖くてたまらない」
  10. 「彼氏が300万円のSUV車を買おうとしています」渋る彼女に批判殺到「交際10か月でこんなこと言われたら息詰まる」

アーカイブ