手取り18万円の30代女性、夫も2年連続ボーナスなし「食卓の品数が減りました」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り18万円の30代女性、夫も2年連続ボーナスなし「食卓の品数が減りました」

画像イメージ

画像イメージ

「手取り18万円。小学生と未就学児の2人がいる夫婦共働き世帯ですが、夫も自分もほとんど変わらない手取りです」

こう切り出したのは、サービス系の会社で働く30代後半の女性(新潟県/正社員/既婚)。女性は「コロナ禍でボーナスは大幅減額、夫は2年連続ボーナスなし」と厳しい家計状況を明かした。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「非課税にならない程度の困窮世帯は泣くしかないのでしょう」

たとえボーナスが減ってしまっても、生活に必要な支出がなくなるわけではない。女性は現在の生活感について、

「住宅ローンは80歳まで払い続ける予定になっています。賃金が安い業界のせいなのか、夫婦とも正社員ですが合算しても月30万円程度で子どもを習い事に通わせる余裕もなく、やりたいことを諦めさせなくてはいけない」

「食材も値上がりして多くは買えないので買い物も我慢、家庭の食事も品数が減りました。副業も禁止されているので、ほかに収入を得る手段もありません」

と綴った。以前よりも生活水準を下げざるを得ない状況では、不安が増すばかりだろう。また今後は2人の子どもの教育費もかかるようになる。女性は将来を案じ、

「行政の給付金も住民税非課税世帯が対象、非課税にならない程度の困窮世帯は泣くしかないのでしょう。子どもの成長とともに費用もかかっていくので、先の生活に対する見通しが立ちません」

と嘆いた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ