手取り17万円の30代子持ち女性「あと3万円はないと厳しい。質素に暮らしていけばなんとかなるかもしれませんが…」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り17万円の30代子持ち女性「あと3万円はないと厳しい。質素に暮らしていけばなんとかなるかもしれませんが…」

低賃金に頭を抱える女性はほかにもいる。石川県に住み、メーカー系の会社で働く30代前半の女性も「収入、とても少ないと感じます」と不満をもらす。女性は正社員ではあるが、手取り14万8000円ほどで「工場勤務で、男性がおもにキャリアアップする企業で、収入アップも見込めないなと痛感しています」と嘆く。また、

「旦那も収入が少なく、将来子どもが産まれるとしたらと考えると、生活のクオリティが今より大変になるのが目に見えています」

と語っており、この先の心配事が絶えないようだ。今も決して余裕のある生活を送れているとはいえず、女性は、

「食費の値上がりなどが家計を圧迫し、貯金もままらないほどです」 「つみたてNISAで少しでも貯蓄アップさせようとしていますが、そもそもの収入が少ないため、積立金額をなかなか入れることができません。細々と暮らしていくしかないんだろうなと絶望感でいっぱいです」

と切実な声を上げていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ