30代独身女性、パートの憂鬱「手取り14万円。やりがいもなく、社員にもしてもらえない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

30代独身女性、パートの憂鬱「手取り14万円。やりがいもなく、社員にもしてもらえない」

画像はイメージ

パート・アルバイト勤務は正社員に比べて勤務時間の融通が利くのがメリットだが、時給制ゆえにまとまった金額を稼ぐのは大変だ。サービス系のパートとして働く30代後半の独身女性(愛知県/手取り14万円)は、

「生活費が足りなくて、毎月赤字で貯金できない。仕事を減らされる月もあって困っている。やりがいもなく、社員にもしてもらえなく、通勤も遠いので転職を考えている。パートでは生活やっていけない」

と苦労を語った。ほかのパート・アルバイト勤務の人はどうだろうか。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/94ZJP3D8

「手取り11万3000円。日々の食事が質素。病院に行くのもためらう」

流通・小売系のパートをしている40代前半女性(神奈川県/未婚/手取り11万3000円)は、日頃の生活感について次のように明かす。

「日々の食事が質素。病院に行くのもためらう。美容院に行くのが贅沢に感じる。服もセール品、安いお店でしか買えない」

また、女性の職場では休みも取りにくいのだという。

「世の中コロナと騒いでいても、在宅ワークもできない仕事で強制出勤。このご時世、人不足でも補充は考えてないと言われ、休みが取りにくい。旅行すら行きにくい。仮に旅行に行けたとしても、コロナ濃厚接触者とか感染者になった場合、欠員を出すわけにはいかないとクギをさされる」

一方、京都府在住の20代前半男性(その他/アルバイト/未婚/手取り17万円)は、アルバイトの働き方を気に入っているようで、こう綴っている。

「ネット記事、社会人の友人の話などを聞いていても、正社員になるのとアルバイトをするのでは手取りはまるで変わらない。アルバイトのほうが責任は軽く、シフトの融通も効きやすいので正社員になるメリットがわからない」

とはいえ将来に不安があるのか、

「この先どういう人生を歩んでいくのか決めるのは自分であることは理解しているが、正解が見つからない」

と複雑な胸の内を吐露していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ