手取り14.4万円の20代男性、物価高騰でカツカツ「下積みとして今の仕事をしているが、このままでいいのか…」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り14.4万円の20代男性、物価高騰でカツカツ「下積みとして今の仕事をしているが、このままでいいのか…」

画像イメージ

画像イメージ

物価高の影響で余裕を失っている人は少なくないようだ。サービス系の会社の契約社員として働く30代前半の女性(愛知県/未婚/手取り19万9000円)は、

「最低賃金は上がるけど、社員の給料が上がらないのはなんでなのか。物価も上がっているのになぜ給料は上がらないのか。仕事のモチベーションにならない」

と嘆いた。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/94ZJP3D8

「なりたい職業の下積みとして今の仕事をしているが……」

また、北海道在住で契約社員として働く男性(20代後半/その他/未婚)も、

「手取りは14万4000円ほど(年収250万円)。物価高で普段の出費もかさみ、さらには戦争などでガスや灯油の値段が上がって非常に厳しい」

と余裕のなさを吐露する。これから冬の時期に向け、燃料費高騰の影響は少なくない。自身の職業選択にも迷いが生じているようだ。

「(会社から)燃料費が出ないのでカツカツ。なりたい職業の下積みとして今の仕事をしているが、果たしてこのままなりたい職業を目指していけるのか、目指して良いのかがわからない」

夢があっても、お金がなくては生きていけない。せめて生活必需品だけは誰しもが問題なく購入できるように政策を打ってもらいたいものだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ