夏のボーナスが120万→160万円に増えても不満の男性「税金が重く手取り20万くらいしか増えてなくてむかつく」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

夏のボーナスが120万→160万円に増えても不満の男性「税金が重く手取り20万くらいしか増えてなくてむかつく」

画像はイメージ

画像はイメージ

夏ボーナスの支給時期が到来した。ボーナスは企業の業績や個人の成績が反映されるため、普段より現状を実感しやすいだろう。キャリコネニュースでは夏ボーナスの金額や使い道についてアンケートで訊ねている。東京都に住む30代後半の男性(事務・管理/年収950万円)は、

「去年は支給額120万で今年は支給額160万。 税金が重く手取りだと20万くらいしか増えてないので、むかつく。円安効果の増益でボーナスも増加。こどおじなので、手取り全額小遣いなので、どうやって使うか悩んで、結果投資資金になる」

と明かした。働きが認められ額がアップしても、税金負担が喜びを半減させているようだ。

「大企業に勤めているので同業他社を見ても標準くらいかなと思います」

同じく税負担の失望感をにじませるのは、東京都で暮らす30代後半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収700万円)だ。「IT関連の会社で業績がいいので、3ヶ月分出ています」とはいうものの、こんな風に書いている。

「昨年92万、今年94万でした。額面は少し増えましたが、所得税が倍になり、手取りは減りました。半分は積立、半分は自己投資やご褒美に使います」

100万円超のボーナス支給がある30代後半の男性(神奈川県/エンジニア、機械・電気・電子・半導体・制御/年収800万円)は、冷静にこう綴った。

「今年は140万円でした。 昨年は130万円なのでわずかですが増えました。大企業に勤めているので同業他社を見ても標準くらいかなと思います。使い道は8割は投資信託へ投入して残りは趣味に使います」

一方、東京都に住む60代後半の女性は、金額は増えたもののこう嘆く。

「昨年まで47万5000円でしたが今年は『生活応援一時金』が10万円支給されて57万5000円になりました。非正規なので給料も5年間全く変わらず。ボーナスも当初50万でしたが、1年経過して47.5万円に理由も示さず下げられました。生活支援一時金、継続して欲しい」

一時金はありがたいことだが、本体のボーナスが理由不明で減額されたことには納得はいってないようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ