面接で1時間待たされた挙げ句、上から目線で「5年働いてやっと一人前の世界ですが、あなたやっていけますか?」と言われた男性、即行辞退 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で1時間待たされた挙げ句、上から目線で「5年働いてやっと一人前の世界ですが、あなたやっていけますか?」と言われた男性、即行辞退

画像はイメージ

画像はイメージ

転職活動で信じられない経験をしたという人たちから続々と投稿が寄せられている。埼玉県の50代後半の男性(事務・管理/年収700万円)は、転職活動していた4年前の出来事を振り返った。

高卒で就職した会社に、35年勤務していた男性。ある会社に「履歴書と職務経歴書を送りましたら、転職経験がないからと落とされた」と、驚きの理由で不採用になったそう。なお、現在は別の転職先を見つけて働いているとのことだ。ほかの男性の投稿も見てみよう。(文:林加奈)

内定辞退の理由を聞かれ「理由は御社で考えてください」

40代後半の男性(東京都/Web ・インターネット・ゲーム/年収700万円)は、転職時の面接で「1時間待たされた」。

「恐らく役員級の方の予定があっていなかったようで3人で来たのは1時間後。謝罪もなく、大きな会議室に通され、5メートルくらい離れた位置で面接した。面接内容も人を馬鹿にしたような言い回しで 『5年働いてやっと一人前の世界ですが、あなたやっていけますか?』と言われた(私は当時3年働いた会社を転職しようとしていた)」

1時間も待たせた上に謝罪もなく、上から目線で圧迫面接とは失礼極まりない。そんな会社から、男性は面接した当日に採用の電話を受けた。しかし、

「丁重にお断りしたところ、お断りの理由をしつこく聞かれた。自分たちの胸で考えてほしいと思ったし、ヒントを与えたくもないので、『理由は御社で考えてください』と言って電話を切った」

と、顛末を書いていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ