新入社員の6割が「出社を中心に働きたい」 テレワーク派は1割 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新入社員の6割が「出社を中心に働きたい」 テレワーク派は1割

「毎日出社したい」(24%)を合わせると約6割の新入社員が出社を中心に働きたいと考えていた。一方、基本的に出社はせずにテレワークで仕事をしたい人は10%だった。

会社の研修についてもオフラインを求める声が多く、所属部署の研修は75%、社会人としてのマナー研修は61%となった。働く上での人間関係や働くイメージを持つうえでの研修はオフラインを希望する人が多いようだ。一方、事業や理念など会社の概要の研修はオンライン派が57%となった。

実際にオンライン研修に参加した人からは、「肩・腰・目など肉体的に疲れた」(40.5%)、「生活環境と仕事環境が同じでメリハリがつけられなかった」(31%)、「研修内容がわかりづらいと感じた」(28.6%)などデメリットを挙げる声が寄せられた。

メリットとしては、「移動する必要がなく準備がないので楽だった」(73.3%)、「移動する必要がなく時間に余裕があった」(68.2%)という声が多く挙がった。

不安なことは「仕事を行う上でのスキル」「ビジネスマナー」

現時点で不安や心配なことについて聞いたところ、「仕事を行う上でのスキル」が最も多く66.4%だった。

2位以降は「ビジネスマナー」(45.7%)、「社会人として自立できるかどうか」(40.0%)、「職場の方とのコミュニケーション」(35.0%)と続いた。

上司に期待することは、「自分の個性や長所が活きるようサポート」(58.6%)、「良いところがあれば褒めて欲しい」(48.6%)、「社会人としての基礎を教えてほしい」などが上位だった。社会の一員としての常識や自分が役に立てるのかということに不安を感じているようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 義父が危篤「今夜がヤマなので土日休むかも」→「ふざけるな。平日にしろ!」と言い放った店長 その後、降格させられる
  2. 迷惑すぎるクレーマー客、コンビニ受取だという荷物を「店がなくした!」と大騒ぎ そもそも、そんなサービスはやっておらず…
  3. 年収800万円で「静かな退職」 1日の仕事は1~2時間で終了「会議室で寝たり、豆から挽いてコーヒーを入れたり」
  4. 「即刻退店させました」悪質クレーマーを「警察呼ぶよ」で撃退した男性
  5. コンビニでパート主婦が「レジの1万円札をサッとポケットに入れたのが防犯ビデオに映っていました」 オーナーが問い詰めると…
  6. コンビニで「割引しろ!」と迫る悪質クレーマー、翌日も来店して警察の御用になる【後編】
  7. "美人が異動してきてつらい"26歳女性の嘆き 「自分がいかにブサイクで地味か気付かされた」に共感の声も
  8. 「訴えてやる!」と息巻くクレーマーに「ご自由にどうぞ。この通話は録音しています」と言い返したエピソード
  9. 面接で「コンビニをバカにしてるだろ?」と店長に言われた女性 怒りの猛抗議「私のことを舐めていますよね?」
  10. 「コンビニで冷やし中華やうどんは買わなくなりました」コンビニ工場を3日で辞めた女性の回想

アーカイブ