派遣社員の不満「社員の失敗を被せられ解雇。コロナでもそうだが、何かあればすぐに切られる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

派遣社員の不満「社員の失敗を被せられ解雇。コロナでもそうだが、何かあればすぐに切られる」

派遣社員の不満

派遣社員の不満

仕事内容や給与などに不満を持つビジネスマンも多い。その不満の理由として、自身が”派遣社員”であることが大きいと感じている人もいる。派遣社員として働くキャリコネニュース読者からは、

「ボーナスがない」(埼玉県30代女性/年収400万円)
「差別、貧富差」(新潟県50代女性/年収200万円)

など、雇用形態が違うために正社員との待遇格差を感じるという声が寄せられている。

「情報共有が出来ていないのに、社員からは共有済みの認識で業務問い合わせを受ける」

正社員との待遇格差について、神奈川県50代女性(年収300万円)は「会社の創設記念日や社員向けの休業日が、派遣社員は無給または有給消化になってしまうこと」と綴る。会社都合の休業日であっても、派遣というだけでこの扱いになってしまうという。

東京都40代男性(年収300万円)も「社員と同じ仕事内容なのに、なんなら社員より長い時間拘束されてるのに社員より給料が安い」と不平を抱く。

不満・不平感は待遇面だけでなく、業務上でも発生しているという。東京都50代女性(年収200万円)は「派遣はミーティング等に出席出来ないため、業務の進捗確認に手間がかかる」という。それだけでなく、

「情報共有が出来ていないにも関わらず、社員からは共有済みの認識で業務問い合わせを受ける」

と社員しか知らない内容なのに、”派遣社員も知っているでしょ?”といった態度で接されることもあるという。

「3年かかってやっと仕事や人に慣れたところで、派遣期間終了になる」

愛知県50代女性(年収250万円)は「3年かかってやっと仕事や人に慣れたところで、派遣期間終了になる」とこぼす。新型コロナウイルス感染拡大下においては、業績悪化で突然雇い止めにあったという人も見られた。神奈川県50代女性も、

「コロナでもそうだが、何かあればすぐに切られることに不安がある。ライフラインといえる収入源が簡単に切断されてしまう」

また「派遣だから仕方ないが、社員の失敗を被せられ辞めさせられることもある」と不満をこぼした。

※キャリコネニュースでは引き続き派遣社員の不満「あなたの世帯年収への不満を教えてください」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ