派遣社員の不満「業務は鳴らない電話待機と、お茶汲みレベルの雑用だけ」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

派遣社員の不満「業務は鳴らない電話待機と、お茶汲みレベルの雑用だけ」

いつまでも派遣社員から抜け出せない…

いつまでも派遣社員から抜け出せない…

世の派遣社員は、現状にどのような不満を抱えているのか。宮城県の30代男性(派遣社員/年収300万円)は、キャリコネニュースに「正社員のレベルが、派遣より低すぎて話にならない!」と怒りの声を上げている。東京都の40代女性(派遣社員/年収400万円)は、

「職歴書を作成しても、派遣社員だったからという見方で、まともな職歴とみなされず、正規雇用になれない。いつまでも不安定な身分のまま」

と負のスパイラルから抜け出せない現実に、苦しい胸の内を明かす。愛知県の30代女性も“リアルな今”を語る一人だ。(文:鹿賀大資)

仕事がなさすぎて「空き時間を複業の勉強に充てています」

女性は年収250万円の派遣社員。現在の派遣先で就労が決まった際の状況について「事前に前任者からの引き継ぎがまったくなかった」と振り返る。また前任者は「今後は上長から引き継いでください」と言っていた。ところが、

「上長は別職種の人らしく、まったく業務を分かっていなかったです。そのため初日から他店に電話して聞くことに。上司に何かを聞いても答えが得られず、まるで当てになりません。未だに日々の業務が把握できないなか、ただ8時間を過ごしている状況です」

女性は基本業務について「鳴らない電話待機と、お茶汲みレベルの雑用だけ」と語る。また、その程度の基本業務であることから「空き時間を複業の勉強に充てています」という。とはいえ、最近はそうした状況にも嫌気が差しているようで、

「とりあえずいればお金がもらえる、という理由だけで、出社のためにわざわざ早起きしてまで虚無を過ごすこと自体が、面倒になってきています」

とコメントしている。

「正社員は出社したらすぐ居眠り。でもお給料は倍以上」

都内の40代女性(年収300万円)は、過去の派遣先で正社員から受けた差別的な言動を明かす。その職場では特に一部の女性社員が、派遣社員を毛嫌いする風潮にあったという。派遣社員が会社名を使おうものならば、「〇〇勤務と言わないで。派遣として〇〇に就業していると言って」と遮った。

「そんな彼女たちは、出社したらすぐ居眠り。でもお給料は倍以上です。男性社員も男性社員で、ある送別会の時に一応は傾斜をつけてくれたものの、本来の会費である3500円→3000円に値下げを希望したら『私たちが大目に払うんですからね』と嫌味を言われました。しかも『餞別品は傾斜なし』と言われ、結局は合計7500円も徴収されました」

ちなみに女性が退職する際は「自己負担があまりかからない、お花でした」という。女性は当時の職場について「やってられませんでした」と呆れている。

※キャリコネニュースでは引き続き派遣社員の不満「コロナ第3波到来でもテレワークにならない人」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ