「偏差値が30も低い年下課長に顎で使われています」学歴不要を主張する旧帝大院卒50代男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「偏差値が30も低い年下課長に顎で使われています」学歴不要を主張する旧帝大院卒50代男性

「偏差値が30も低い年下課長に顎で使われています」

「偏差値が30も低い年下課長に顎で使われています」

“学歴社会”とも言われるが、成果を重視する職場も少なくない。和歌山県の50代男性は、自身の体験から「学歴は要りません。何を学んだか、研究したかが大事です」と語る。

男性は旧帝大の院卒。現在はメーカー系の企業で年収1300万円と、学歴を生かした専門分野で活躍するエリートだ。現に自身の職場でも「院卒が主で私大はほとんどいません」という。

とはいえ過去の「国立高専卒でもすごい人材がいました。東大卒でも、ずっと実験助手みたいな人もいますし」といった体験から、「学歴に高い低いはありません」と述べている。(文:鹿賀大資)

「IT業界にいると、学歴を見られるのは新卒の時だけです」

愛知県の50代男性は旧帝大院卒で、現在はメーカー系企業のエンジニアとして働いており、年収は850万円。「あくまで学歴という偏狭な観点ですが」と前置きした上で、

「自分の会社を見る限り、学歴はまったく関係ありません。私も含め、他の東大院卒や京大院卒の同期も主任止まりです。今は、私より偏差値が30も低い年下課長に顎で使われています」

といった声を寄せている。

千葉県の30代男性も「学歴に左右されず目的意識をしっかりと持った人が、社会で活躍できていると考えています」という。自身の学歴については「早くから社会で経験を積みたかったので、大学中退の高卒です」と明かす。それでも現在は、年収700万円のITエンジニアだ。

「IT業界にいると、学歴を見られるのは新卒の時だけです。その後は何を考え、何をしてきたかが重要視されます。私は中途採用の面接を担当することも多いですが、学歴を見ることはほぼありません。やりたいことが明確であれば、私のような道も1つでしょう」

「自分の長所や得意分野を生かせる職に就くことができれば、学歴は関係ない」

神奈川県の20代男性(年収500万円)は体育大学を卒業し、現在は教員として働いている。大学時代の同期の中には、男性と同様に教員免許の有資格者も少なくない。

しかし彼らは教職の道には進まず、「多くが一般企業や専門職で活躍している」という。男性は、

「自分の長所や得意分野を生かせる職に就くことができれば、学歴は関係ないと感じている」

とコメントしている。

※キャリコネニュースでは引き続き「学歴は必要だと思いますか?」「お酒の失敗エピソード」などのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
年収750万円の高卒40代男性「活かせない学歴なら無意味
「東大や京大出身者の思考の速さには驚きです」学歴の必要性を感じた40代女性の声

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ