テレワークの隠れたデメリット「夜遅くに会議を設定される」「通信速度が遅い分を残業でカバー」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

テレワークの隠れたデメリット「夜遅くに会議を設定される」「通信速度が遅い分を残業でカバー」

テレワークの意外なメリット・デメリット

テレワークの意外なメリット・デメリット

コロナ禍の影響で、テレワークを取り入れる企業が増えてきている。仕事の内容や会社の方針によって出勤せざるを得ない人たちからは「テレワークがうらやましい」という声も上がっているが、良いことばかりではない。

京都府の40代女性(営業職/正社員/年収300万円)は、テレワークについて「好きなタイミングで休憩が取れる」と語る一方で、

「支給端末はスマホのみ。Excelの閲覧や、お客様へのメール送信が結構しんどいです」

と不満を打ち明ける。ほかにも、キャリコネニュース読者から寄せられた「テレワークでつらいこと・快適なこと」を紹介する。(文:大渕ともみ)

「出社時と同等のパフォーマンスを出すには、労働時間でカバーするしかない」

都内の40代女性(正社員/年収550万円)は、現在テレワークで事務をしている。在宅勤務には「炊事や洗濯が片手間にでき、自宅を清潔に保てる」とメリットを感じているが、通信速度の遅さが悩みの種だ。

「セキュリティ上、自宅から会社マシン・会社サーバー・専用サーバーを経由する通信環境。しかもアクセスポイントが世界各国という厳しさ。この通信速度では、出社時と同等のパフォーマンスを出すには、労働時間でカバーするしかない」

テレワークのおかげで仕事と家事を並行できるのはありがたい限りだが、女性は「超過勤務がつらい」と嘆いている。

「通勤ラッシュがなく、メイクや服装もラフにできる」

テレワークのメリットとして「通勤がないこと」を挙げる人は多い。大阪府の40代女性(ITエンジニア/正社員/年収1000万円)は「テレワークでは通勤ラッシュがなく、メイクや服装もラフにできる」と満足げだ。ただ、

「夜遅くまで会議を設定されたり、休憩が取りにくかったりするのはつらい」

と不満も感じている。

埼玉県の40代女性(事務/正社員/年収350万円)も、テレワークのおかげで「朝の時間をゆっくり過ごせる。子どもに『おかえり』と言ってあげられる」と明かす。しかし通勤がないことから「終業後のオン・オフの切り替えが難しい」と課題も抱えている。

ほかには、

「通勤がない分、運動する時間が減った。また付近に食べに行くところがないので、家で昼食を取らないといけない」(東京都/40代男性/ITエンジニア/正社員/年収800万円)
「対面とは違い、オンラインでは意思が伝わりにくい」(静岡県/50代男性/ITエンジニア/派遣社員/年収650万円)

という声が寄せられている。

※キャリコネニュースでは引き続き「テレワークで快適なこと・つらいこと」「仕事バックレた・バックレられたエピソード」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ