「俺のことを好きなのに、どうして言うこと聞かないんだ」意味不明すぎるブラック企業の社長 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「俺のことを好きなのに、どうして言うこと聞かないんだ」意味不明すぎるブラック企業の社長

意味不明……

意味不明……

「入社前に聞いていた条件と違う」「理不尽な要求が多い」などブラック企業での体験談を語る人は多い。キャリコネニュース読者の50代男性(医療)はブラック企業での就労を体験した一人だ。

「残業手当が一切ないうえ、独身者は積極的に残業や休日出勤を引き受けなければならなかった。有休の取得も既婚者優先で、独身者には原則与えられませんでした」

男性の勤め先は独身者の男女交際が禁止されるという驚きの規則もあったという。(文:中島雄太)

【壮絶!ブラック企業体験談】最新記事はこちらから

「パワハラを社長に相談しても、取り合ってもらえませんでした」

医療関係の企業で働いていた30代女性は「入社3日目で職場の人全員から無視」される状態になった。

「仕事は教えてもらえないし、掃除ばかりさせられていました。毎日2時間程度の説教や罵倒などのパワハラもありましたが、社長に相談しても解決しませんでした」

女性は今もパワハラを受けており、期限直前になってから仕事の支持を受けたり、一日では終わらない量の仕事を渡されたりするなど、厳しい状況が続いている。

「社長は定時前に帰ってしまうので、残業は禁止されています。そのため毎日家に仕事を持ち帰って、家事を終えたあとに仕事をしています」

女性は毎日睡眠不足になり、生活にも支障が出始めているが、社長に話してもどうにもならないため、諦めている。

事務職をしている40代女性もパワハラに苦しんでいる。

「社長が黒いものを白と言ったら白だと怒鳴られます。『給料払ってるだろ』と言われ、事務なのに異業種交流会に行かされることもあります。『俺の事好きなのに、どうして言う事を聞かないんだ』と怒鳴られることも頻繁です。さらには他の社員に、『あいつ俺の事好きなのに気がない素振りみせるよな』と言われていました」

女性が何よりも困惑しているのは、正論を言うと感情的になり、周りの方に八つ当たりをすることだという。

「無理な期限を設定し、できないと罵倒をされてしまいます」

ITエンジニアの40代男性は、派遣先の上司のパワハラ発言に頭を悩ませる。

「『お前が失敗したらお前の会社の社長をクビにできる力がある』と常々言われていました。他にも明らかに無理のある期限の仕事に対して意見を言うと、『そんなのはどうでもいい、やってもらわないと困る、期限を守ってやってくれ』と言われていました」

男性は派遣社員なので、どうしても社内での立場が弱くなってしまうため、強く意見を言うこともできない。「仕事の結果は事細かに聞いてくるのに、やり方は一切考えてくれません」というのも、男性の悩みの種だ。

「何とかして効率化したものについては当たり前のように評価されず、『この程度しか効率化できないのはあなた達の働きが悪い。来年からは契約金額は下げさせてもらう。で、この人とこの人は要らない』と人の指定までしてくる始末でした」

その後、男性は退職を決断して現在は別の企業で活躍をしている。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」「仕事バックレた・バックレられたエピソード」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ