派遣社員の扱いがひどい職場「コロナに感染したら契約打ち切り」「あなたの給料は他より月10万円も高いんだよ!と嫌味」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

派遣社員の扱いがひどい職場「コロナに感染したら契約打ち切り」「あなたの給料は他より月10万円も高いんだよ!と嫌味」

これっていじめ…?派遣社員から不満の声

これっていじめ…?派遣社員から不満の声

派遣社員が働く勤務先では、時として目を疑うようなリアルもあるようだ。派遣社員のキャリコネニュース読者からは、

「正社員は私たち派遣が許されない、時差出勤やテレワークをしている。それに正社員にコロナの疑いがあっても、有休を使っての休業補償と万全。仮に派遣が、コロナ意識の低い正社員からうつされたとしても、強制的に契約を打ち切られるだけ。そんな泣き寝入りの現実に不満」(40代男性/東京都/年収350万円)

といった声が寄せられている。愛媛県の40代女性は、「派遣だけデスクが離れ小島の壁側で、他の社員に背を向けている状態でした」と元勤務先で受けた仕打ちを思い返す。(文:鹿賀大資)

「文具などは、すべて自分で用意しろ!」

女性はその当時、元勤務先である少人数の事務所で、唯一の派遣社員(年収150万円)として働いていた。しかし、そこの元所長は、「不定期に研修名目で来所する他支店の若手社員を使い、女性に嫌がらせをさせていた」という。

「若手経由で私に指示を送っていた所長。それは、まるで伝言ゲームのような状態でした。ある時なんて、私の真横に若手が座っていて、彼の隣から所長が伝言ゲームで指示していました。漏れた声が聞こえたので、若手に『所長の指示が違いますけど』と確認したら、いきなり所長は『若手の指示通りにしろ!』と激怒」

元所長の嫌がらせは、それにとどまらなかった。女性の就いた業務には前任者がおらず、元所長は当初「文具などは、すべて自分で用意しろ!」と言い放っていた。「カッティングシートから穴あけパンチまで、大半を自費で揃えました」と明かす。そうしたなか、女性はひょんなことから、嫌がらせ行為の原因を知ることになったという。

「ある日、若手から『あなたの給料は他の事務員より月10万円も高いんだよ!』と嫌味な感じで言われ、今までの仕打ちの意味が分かりました。他支店の事務員は、派遣雇用がほぼなかったようです。私の採用理由は不明なものの、きっと高く見積もったのでしょう」

女性は「10万円でプレッシャーをかけられ精神的にやられたので、契約期間に関係なく辞めました」と書いている。

「正社員が使用した物を片付けるのは派遣社員」という暗黙のルール

静岡県の40代女性(年収200万円)は職場の正社員について「普段は派遣社員を邪魔者扱いしたり、無視をしたりするのに、自分たちが忙しい時は、私たち派遣の機嫌を取るかのようにニコニコと近寄って来る」と不満を漏らす。さらに、

「『正社員が使用した物を片付けるのは派遣社員』という暗黙のルールが決まっている。それに備品支給の際も、正社員の希望は通って、派遣は発注ミスの余り物を宛がわれる。まったくキャリア形成も望めない職場」

山形県の50代女性は、自身の体験を引き合いに出しながら、派遣社員の退職を巡る落とし穴について警鐘を鳴らす。以前の派遣先を辞める際、事前に派遣会社の担当に「今回は会社都合による退職扱いですよね」という確認を取っていた女性。ところが実際は、

「自己都合で処理されていました。派遣会社の担当者に問い合わせたら『派遣先からは”また来て欲しい人だから”と言われました。要するに派遣先的には、あなたを辞められると困る人、と判断したのでしょう。だから自己都合としたようです』とのこと」

女性は「年収100万円に満たない派遣でしたが、更新月の切りのいいところで辞めたはずだったのに……。結局は自己都合退職なので、雇用保険の受給時期も2か月後。こうしたケースもあるため要注意です」と呼びかけている。

※キャリコネニュースでは引き続き派遣社員の不満
のほか「電力自由化で電気代が爆上がりした人」「新入社員の頃の思い出」などのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ