上司との”行きたくない”飲み会、「断る」が8割 取引先相手では断りにくい傾向も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

上司との”行きたくない”飲み会、「断る」が8割 取引先相手では断りにくい傾向も

続いて、飲み会に誘われた相手が取引先だった場合について聞くと、最多はやはり「申し訳なさそうにしながら断る」(49.4%)だった。次いで「『行きます』と即答する」(26.2%)、「渋るニュアンスを出しつつ、行く」(13.6%)、「断固として断る」(10.8%)と続いた。

取引先からの誘いの方が「断りにくい」と考える人は多かったようで、”行く”と回答した人が増加した。さらに、下位の2種類については、上司と取引先との場合で回答割合が逆転していた。

また、頻繁に飲み会に誘ってくる上司や取引先について「どう思うか」と聞いたところ、最多は「プライベートの時間が削られるので不快」(37.5%)だった。一方で「仕事の一部なので気にならない」(24.0%)と考える人も多く、”飲み会も仕事の一部”と割り切る人もいるようだ。

以降は「飲み会が嫌なので不快」(22.2%)、「飲み会が好きなので気にならない」(16.3%)と続いた。

「部下が上司の誘いを断ることをどう思うか」という問いでは、大多数が「各自の判断で良い」(78.0%)と回答。このほかにも「3回誘われたら2回は付き合うべき」(16.0%)、「断るべきではない」(6.0%)という意見もみられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ