“電話対応が苦手”という人々の声「最初の挨拶で噛んでしまい笑われました」「方言が聞き取れない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“電話対応が苦手”という人々の声「最初の挨拶で噛んでしまい笑われました」「方言が聞き取れない」

電話対応、難しい?

電話対応、難しい?

電話対応が苦手な人は、それなりの修羅場も踏んでいるようだ。飲食店で接客業をしている栃木県の40代女性(年収100万円未満)は

「お店の名前が長いので 電話に出た時に挨拶文を噛んでしまい、電話先の人に笑われました。それと中には、声が小さく聞き取りづらい人もいて、何度も復唱しなくてはならないのが辛かったです」

とコメント。青森県の20代女性(専業主婦/年収100万円未満)も

「音声だけで記録が残らないし、固定電話も使ったことがないため苦手です。地方なので方言が聞き取れず、会話にならないことも。しかも聞き返すと、電話口で怒鳴られるパターンですよ」

と綴っている。他の投稿も見ていこう。(文:鹿賀大資)

「あんたのその声が鬱陶しい」

「自分の声が嫌いなので、電話は好きではありません」と切り出すのは、広島県の40代女性(営業職/年収600万円)だ。電話対応の際に、客からよく「あんたのその声が鬱陶しい」「その声、うざいわー」などと言われるそうだ。それに対して女性も、

「内心では『同感です!』『分かります、私もそう思ってるんですよ』と答えています。ただ一方で、この手の相手は自分の主張が通らず、苦情で言うことがなくなったら、個人攻撃に出るタイプが多いです。まだやったことはありませんが、身体的なことを言ってくる人には、同レベルで対応してもいいのでは、とたまに考えています」

「コールセンターで働けるくらいの対応力がつきました」

東京都の30代女性(パート・アルバイト/年収150万円)は、とある電話対応の際、電話先の相手から向けられた質問に答えられず「恥ずかしい思いをしました」と当時の状況を説明する。

「私の知らない職種の問い合わせで、返す言葉が分かりませんでした。電話対応の後、そのモヤモヤを解消するために複数の部署を駆け回りましたが、結局のところ誰も教えてくれませんでした。あの振り回された一件もあって、しばらく電話が恐怖でした」

とはいえ当時の経験が糧となり、「今ではコールセンターで働けるくらいの対応力がつきました」と頼もしい声を寄せている。

ほかには

「吃音のため、新卒で最初の電話対応をした時は、きつかったです。でも次第に慣れてきて、忙しい時などは、何か電話に出ることに対して感情がなくなりました。電話を意識する暇もないからなのでしょう」(20代男性/神奈川県/営業職/年収350万円)

という声も寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き「電話対応が苦手な人、苦手だった人」のほか「不労所得がある人」「モンスター新人目撃談」などのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ