上司のかわいいエピソード「強面で酒豪なのに和菓子が好き」「仕事できるのに字が汚い」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

上司のかわいいエピソード「強面で酒豪なのに和菓子が好き」「仕事できるのに字が汚い」

上司のイメージ画像

上司、かわいい?

部下の前で常に威厳を保つのが、理想の上司の姿とは限らない。普段は厳しく指導にあたっていても、ふとした瞬間に「可愛さ」が垣間見える上司は、部下から慕われやすくなるものだ。

都内の30代男性(営業/正社員/年収650万円)は、「上司の可愛いところ」について、

「めっちゃ仕事ができて、まったく隙がないのに、渡されたメモに書いてある字が読めない。日頃は厳しい上司のため、何と書いてあるかは聞けないけど」

と語った。「完璧人間」にちょっとした欠点や隙を見つけたとき、思わず”ほっこり”してしまう気持ちには共感できる。ただ、メモの内容がわからないままでは、業務に支障が出そうだが……。(文:福岡ちはや)

「強面で酒豪。だけど和菓子が大好きでした」

岩手県の公務員の女性(50代/正職員/年収550万円)は、「30年前に上司だった人は、強面で酒豪。だけど和菓子が大好きでした」と振り返る。”いかつい外見なのに甘党”という絶妙なギャップ。これは「可愛い」としか言いようがない。

「その上司は和菓子を食べたくなると、『買ってこい』という意味で、部下に無言でお金を渡していました。しかも自分の分だけでなく全員分を買わせるのですが、ごちそうさまを言わせないんです。『俺が食いたい。でも1人で食うわけにはいかないから全員分なんだ。俺の勝手気ままの結果だから、お礼なんか言うな』と」

可愛いうえに漢気まであるとは、なんて魅力的な人柄だろうか。女性は「30年前は、部下が上司のお使いをするのが普通の時代でしたね」と懐かしんだ。

「すぐに皆で飲みに行きたがるし、一人休憩を寂しがる」

鹿児島県の50代男性(専門職/契約社員/年収300万円)は、社員旅行の際の上司の言動が印象に残っている。

「札幌ラーメン屋で、味噌と醤油のどちらを頼むかさんざん悩んでいた。最終的に両方とも注文し、ヒイヒイ言いながら全部食べていた」

可愛いどころか、少し“間抜け”にすら感じるエピソードだが、きっちり完食しているところに好感が持てる。

北海道の40代女性(福祉・介護/正社員/年収300万円)の上司は、とにかく寂しがり屋だ。

「すぐに皆で飲みに行きたがるし、一人休憩を寂しがる。人としゃべりたがって、孫の話や奥さんの愚痴をずっと話している。可愛い」

部下から「可愛い」と評される上司は、言動はもとより人柄に魅力があると感じさせられた。

※キャリコネニュースでは引き続き上司の可愛いところ
のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ