新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

上司に「立て続けに、不幸が続いて大変やな」と声をかけられると早退

職場のモンスター新人に「うんざりさせられた」という声が、キャリコネニュース編集部に寄せられている。都内の30代女性(公務員/年収550万円)は、職場の新人について「とにかく気にくわない仕事はしない、人に投げる」とご立腹だ。大阪府の50代女性(事務・管理職/年収100万円未満)も「毎回遅刻してくるのだが、理由がコロコロたくさん変わり、小学生並み」と呆れている。

福岡県の30代女性(営業職/年収200万円)は、こんなエピソードを語った 。(文:鹿賀大資)

「忌引」の連続、さすがに不自然?

以前スーパーでパート勤務をしていた女性。その店舗に、大卒の男性新入社員が入ってきた。聞けば入社1カ月で、この店での勤務を希望したという。最初は「にこやかで良い子でしたし、その部署でも一生懸命仕事すると評判」だったそうだ。

ところがこの新人、配属後1週間経ったところで、「父方の祖母が危篤だと、忌引と欠勤で1週間の休み」。続けて「母方の祖母が危篤」でまた1週間休み。次の出勤日にも来なかったため、事務員が連絡すると、今度は「父方の祖父が亡くなった」。さすがに不自然だと感じた事務員が、葬儀・通夜の時間と場所を聞いたところ、新入社員は「わからない」と答えたそうだ。

新入社員は次の出勤日にも遅刻、上司に「立て続けに、不幸が続いて大変やな」と声をかけられると早退し、次の日に「辞める」と連絡してきたそうだ。

「おはよう、よく寝てたね、ここ学校かな?」

広島県の40代女性(営業職/年収600万円)は、コールセンターで働いていた時、マンツーマンでの研修中に「気持ちよさように寝て」しまう、新卒の女性社員に出会った。

「彼女が起きるまで、顔を近づけてずーっと見ていて、目を開けた時に『おはよう、よく寝てたね、ここ学校かな?』と嫌みを言ってやりました。そういう新人には効きませんでしたけどね」

女性は呆れたように、こう綴っていた。

キャリコネニュースでは引き続き「モンスター新人エピソード」などのアンケートを実施しています。

※アンケート概要
■実施期間
2021年3月24日~
■回答数
28 ※6月2日時点
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/6SDPGL3V
■質問項目
・職場の「モンスター新人」に困った時のエピソードを教えてください。どのような仕事で、どのようなことに困らされたのかなど具体的にお願いします。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  2. 「運動部の経験なかったよな?」無能な体育会系部下をかばい、現場の指摘を全否定する社長にキレた40代男性【前編】
  3. 「明日から出勤しません」体育会系優遇にキレた男性の一言で社長の態度が一変
  4. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  5. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  6. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……
  7. 「気に入られていない人は罵声を浴びせられる」社長の"お気に入り度"で出世が決まる会社に絶望した女性
  8. 「青リンゴを食べるのは異常者」と謎理論を主張するクレーマーに「誹謗中傷は警察への相談も視野に」と反撃してみた結果
  9. 世帯年収1180万円「嫁の親からお米が送られてきます」毎朝5時に起き、家族5人分の弁当を作る30代男性
  10. 引っ越しでPCをスタッフが落として破損、客は大激怒 「あとはまかせた」と上司に後処理を丸投げされた男性

アーカイブ