年収300万→490万円に 飲食業からの転身に成功した40代女性「大成功だったと感じています」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収300万→490万円に 飲食業からの転身に成功した40代女性「大成功だったと感じています」

転職は大成功だった

転職は大成功だった

「こんな職場ではやっていけない」と感じたとき、「別の会社でも同じようなものでは?」と不安がよぎり、なかなか行動を起こせない人も少なくないだろう。ただ、思い切って転職をして「成功した」という人もいる。キャリコネニュース編集部には「転職に失敗・成功した」体験談が寄せられているが、

「前職は新卒で入社しましたが、教育係のパワハラが酷く、鬱寸前の状態で常に仕事をしていました」

と振り返るのは、転職に成功したという群馬県の20代前半女性(正社員/年収250万円))だ。

「私は簿記三級しか持っておらず、自分なりに勉強をしながら日々仕事に取り組んでいましたが、馬鹿だのアホだの他の社員の目の前で私に聞こえるように悪口を言ったりする教育係でした。小さな事務所のため社長との関係は良好でしたが、教育係のパワハラに耐えきれず2か月で退社」

と経緯を明かす。今回は、この女性の転職エピソードから紹介していく。(文:okei)

副支店長「そんな会社早く辞めて正解。よく頑張ったんだね」

女性が3か月後に受けたのが、今働いている会社だ。新卒枠での採用だった。「最初はできない事が申し訳なく、何回も聞くのも怒られると思い聞けず悩んでいました」と最初の職場のイメージが抜けず苦しんだようだが、副支店長が女性の所属課に何度も様子を見に来て、色々と話を聞いてくれたという。

「その際に、前職での経験、パワハラに悩まされていた事を、勇気を出して話すと、『そんな会社早く辞めて正解。よく頑張ったんだね』と言って下さいました。この時、新卒2か月で辞めて罪悪感も残っていた私の心が凄く救われました。その人の元で働く同僚は本当に良い人たちばかりで、転職してよかったと心から思います。私もいつか副支店長の様な上司になるのが今の目標です」

と新天地での前向きな思いを語っている。

「自分がブラックな会社で働いているかは、中にいるうちは分からないものなんですね」

前職は飲食業だった40代後半女性(東京都)は、働くことは大好きだったが、「子育てをしながら働くには役職ランクを落とさないと働けなかった」(早朝勤務や深夜勤務に入れないため)と、ライフステージの変化に対応できなかった職場を振り返る。

その会社は大企業だったというが、給料は役職給の設定しかないため、以前と同じ仕事量を与えられても最低ランクの給料しかもらえなかった。

「残業する人は無能と評価され、残業は全てサービス残業。新入社員の育成をしながら、店長でもないのに店長業務をこなし、自分の育てた後輩たちに役職を追い越され、給料は低いまま」

朝も夜中もなく緊急で呼び出され、心身を壊したという。夜中に出勤しなければならないこともあり、次第に子供たちから笑顔がなくなった。「子供たちの笑顔を守るため」転職を決意したそうだ。

女性は何度も面接を受けたが、飲食からの事務職転換はそう簡単ではなかった。それでも、

「私のやってきた人を育てること、チームで業務を円滑に進めるためのスキル等、私の経験全てが無駄ではない大切な期間だったと認めてもらえる会社に巡り合い救われました。労働時間と休日のワークバランスさえ条件が合えば思いっきり働けるので、入社から3回級役職が上がり、年収は300万→490万、年間休日数は98日→128日になりました」

現在は正規雇用で事務の仕事をしている。有休は、前職では「退職時にしか使えない」と言われていたが、「今は子供の予定に合わせて自由に取ることができ、転職は大成功だったと感じています」と喜びを語る。

ちなみに前職では、女性の給料を知っている上司は1人もいなかったという。

「(退職時に)『それなりにもらってると思っていた……』と言われた時、初めて前の会社に対する呪縛が解けた気がしました。自分がブラックな会社で働いているかは、中にいるうちは分からないものなんですね」

と、感慨深げに思いを綴っている。

転職失敗・成功エピソード

※アンケート概要
■実施期間
2021年3月24日~
■回答数
59 ※8月6日時点
(記事では、7月24日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/HEKC3Q7B
■質問項目
・「転職に失敗・成功した!」と思ったエピソードを教えてください。【失敗の場合】どんなことが思っていたこと・最初に提示された条件と違ったのか、困った・大変だったことなど具体的にご執筆ください。【成功の場合】どんな時に成功したと実感したか、具体的にご執筆ください(例:年収が◯万円上がった、前職の上司と比べてこういうところがいい など)。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ