学歴は必要? 院卒の50代男性「最低限大卒でないと、社会に出たとき卑屈未練になる」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

学歴は必要? 院卒の50代男性「最低限大卒でないと、社会に出たとき卑屈未練になる」

どれだけ実力があっても高卒等では採用されない。

「学歴なんていらない」という意見もあるが、こと就活では「学歴が役に立つ」場面がまだまだある。キャリコネニュース編集部には、次のような意見が寄せられている。(文:福岡ちはや)

「(学歴があれば)職業選択の幅が広がる」(東京都/60代男性/大卒/不動産・建設系/正社員/年収1300万円)
「(学歴を)プロフィールに記載できる」(東京都/60代男性/大卒/教育・保育/個人事業主/年収2000万円以上)
「大卒と高卒では、平均的な生涯賃金が違うと聞いたことがあるから(学歴は必要)」(岐阜県/10代男性/高卒/メーカー系/正社員/年収200万円)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/NPGZ8QF0

「業界によっては、学歴はある程度必須になる」

大阪府の30代女性は「業界によっては、学歴はある程度必須になる」と持論を述べる。

「大学で働くためには、どれだけ実力があっても高卒等では採用されない。もちろん実力も大事だと思うけど、応募資格がないとスタート地点にも立てない」(教育・保育/大卒/正社員・職員)

専門学校卒の30代女性は、自身の経験から学歴の必要性が身にしみたようだ。

「やはり就職、転職時などの入口として、(学歴は)あったほうがいいのは事実。学歴で応募できないことなんて多々ありました」(茨城県/専門コンサル系/パート/年収100万円)

「学歴があったほうがイージー」

「(就職)氷河期の高卒です」と語る埼玉県の40代女性はこう語る。

「必ずしも学歴が必要とは思わないが、現代における一般的な社会人生活・人生を送るのであれば、学歴があったほうがイージー」(その他/派遣社員/年収100万円未満)

ただし、「スポーツ選手、芸能人や特殊技能、専門知識など道を切り開ける力があれば、学歴は問題にならないと考えます」と付け加えた。

千葉県の50代男性は、学歴が与える精神面への影響に言及した。

「最低限大卒でないと、社会に出たとき卑屈未練になる。すでに社会人でも、夜間大学や場合によっては夜間大学院に入れる。その努力ができない人は仕事にも期待できない」(院卒/サービス系/個人事業主/年収1500万円)

こういう意見の人と一緒に働くには、確かに学歴が必要かもしれない。

※アンケート概要
■回答数
850 ※8月25日時点
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
■質問項目
・「学歴」は必要だと思いますか?

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ