転職を機に「未経験の業種で働いてみたい」と思う人もいるだろう。キャリコネニュースには転職経験者からさまざまなエピソードが寄せられているが、今回は未経験の分野に転職した読者の経験談を紹介する。(文:コティマム)
※キャリコネニュースでは引き続き転職をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HEKC3Q7B
「無資格、未経験でも大丈夫」と紹介されたが……
静岡県の50代女性は輸送業から介護職へ転職した。介護職は女性にとって未経験だった。
「求人サイトで登録。『無資格、未経験でも大丈夫』って紹介された病院は精神科で、仕事は1番大変な病棟だった。泣きの電話をしました」
女性は派遣社員のため、派遣元に泣きついたのだろう。ただ、現在も介護職は続けているようだ。「未経験可」で求人募集されていても、慣れるまでは苦労が多いものかもしれない。
「研修先に行ったら一切そのようなカリキュラムはなく……」
茨城県の20代男性も、未経験の業種に転職し失望した経験がある。
「未経験からのエンジニア転職を志し、『研修でCADの他にプログラミング言語を学べるコースもある』と言われ入社。研修先に行ったら一切そのようなカリキュラムはなく、騙された……」
男性はもともと食品関係からエンジニアを目指して転職した。研修で学べると思っていたところ、現実は違っていたようだ。
「また配属先は希望をもとに個人と企業のマッチングを行うと聞いていたが、『未経験なのに選べると思わないで』と言われ、エンジニアとは程遠い会社に配属された」
未経験でも学びながら「希望に沿った仕事をしたい」という気持ちは理解できる。とはいえ現実は厳しい。募集要項では歓迎されていても、入社すれば「未経験だから」という理由で選択肢が狭まってしまうこともあるようだ。転職する際は未経験者へのサポートがどれだけ整っているか、よく調べる必要がある。