「残業代が1円も出ない」、上司は「言い訳をする人間はダメなやつだ!」とパワハラ…ブラック企業の酷い実態 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「残業代が1円も出ない」、上司は「言い訳をする人間はダメなやつだ!」とパワハラ…ブラック企業の酷い実態

画像イメージ

画像イメージ

ブラック企業で心身ともに疲弊した人の経験談が、キャリコネニュースに多数寄せられている。30代男性が勤務していた会社は、こんなブラックぶりだった。(文:林加奈)

「上司から『うちは労働時間を調整できるから残業代は出ないよ』と言われ、本当に1円も出なかった」

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

タイムカードは「出勤だけ押して退勤時は押さなくてよいと言われた」

それだけでなく「昼休みはご飯を食べる時間だけで設定されている。休憩時間も守られていなかった」という。しかも

「タイムカードは存在したが、出勤だけ押して退勤時は押さなくてよいと言われた(自動的に定時退勤扱い)。事務職であったが、バイトが足りなければ代わりに皿洗い、草むしり、清掃等の業務をこなす必要があった」

と、かなり都合よく使われていたようだ。上司からは「毎日怒鳴り散らすような叱責があった」といい、こんなエピソードを綴っている。

「他人がつけっぱなしにしていた電気を『お前がつけっぱなしにしていた』と怒られたり、誰かがいつの間にか置いていった箱を指して『お前は本当に気が利かない。誰かがつまづくようなことがあったらお前のせいだ』と勘違いや言いがかりように感じられるものが多かった。誤解があって弁解しようものなら『言い訳をする人間はダメなやつだ』と一点張りで一切こちらの言い分を聞かない」

「休日出勤もまれにあったが、もちろん給料に反映されることはなかった。年に2~3度イベントを開いていたが、そのチケットを自腹で購入させられていた。支払いを渋っていたら給料から勝手に天引きされていた」

と、男性はやりたい放題だった会社の実情を語った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ