職場のやばいルール「同僚同士の食事禁止」「ボーナスが出たら会長にお礼のメール」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

職場のやばいルール「同僚同士の食事禁止」「ボーナスが出たら会長にお礼のメール」

画像イメージ

画像イメージ

「なんか変……」と思っても、職場独自のルールを変えることは難しい。キャリコネニュースで「職場のやばいルール」をテーマにアンケートを実施したところ、妙なルールに首を捻る人からの声が寄せられた。

※キャリコネニュースでは「職場のやばいルール」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/S4CM1A8Q

「それは普通ではないと9年目にして、知りました」

変なルールとして「同僚同士の食事禁止」を挙げたのは、千葉県の30代男性(事務・管理/年収500万円)だ。食事会など社員同士のコミュニケーションのため推奨してもよさそうなくらいだが、

「会社として、食事会を催しているのに同僚同士で食事する必要はない」

という理由だそう。男性は「個人的な見解」として、「過去に会社の悪口をいう人がいて、社内で統制を図るためにだと思う」と予想していた。

一方、広島県の40代女性(営業/年収600万円)は、

「ボーナスが出たら会長にお礼のメールをしなければならない。というルールがあり、何も思わずやっていましたが、それは普通ではないと9年目にして、知りました」

と明かした。長く習慣になっていると、おかしなことにも気づきにくくなるようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ