ひどすぎ!「こんな汚れた履歴書」と面接で書類を突き返された女性のエピソード | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ひどすぎ!「こんな汚れた履歴書」と面接で書類を突き返された女性のエピソード

画像はイメージ

中途採用の面接では、履歴書に記載されている「過去の職歴」を重要視する会社も少なくないだろう。ところが、愛知県の30代女性は

「志望動機やらなんやらの前に履歴書の全否定」

を受けてしまったと語る。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

面接官 「1年で辞めて会社がどれだけ損してるか分かってる?」

女性は紹介会社を通して面接に赴いたが、履歴書を渡して職歴を一通り聞かれた後

「会社の上の人達は、履歴書でしか判断出来ないの。こんな履歴書見せても……」

と侮辱され、高圧的な態度を取られてしまったという。さらに「今までも紹介会社を使った所はあるか?」という質問に、「ある」と答えると、怒り気味に

「貴方ね紹介会社使って、1年で辞めて会社がどれだけ損してるか分かってる?」

と責められた。転職紹介会社の報酬は年収の30~35%が相場で、例えば年収400万円の人を雇って数ヶ月で辞められた場合、会社は130万円程度損をすることになってしまう。恐らく面接官はそのことを指摘しているのだろう。

「志望動機やらなんやらの前に履歴書の全否定」されてしまったという女性は、最終的に「こんな汚れた履歴書」と履歴書を突き返された。

面接官が感情的になってしまう理由も分かるが、人にはそれぞれ事情がある。面接に呼んだ以上、まずは落ち着いて話を進めるべきではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ