手取り18万円、20代女性の節約技「電気代を抑えるため電池式のランタンで過ごす」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り18万円、20代女性の節約技「電気代を抑えるため電池式のランタンで過ごす」

画像イメージ

画像イメージ

“手取り20万円以下”の賃金について、どう感じるかは人それぞれだ。不動産・建設系の会社で働く20代前半女性(東京都/正社員/未婚)は、キャリコネニュースに、

「私の手取りは18万円。これが普通なのかなと思います」

という認識を明かした。引き続き、この女性の投稿を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「手取りが20万円を超えてる人は大卒で、そこそこの会社に勤めているイメージ」

高校卒業後に就職した女性は、自身の最終学歴が手取りに影響しているという考えだ。

「手取りが20万円を超えてる人は大卒で、そこそこの会社に勤めているイメージなので、高卒の自分からしたらまぁこのくらいが妥当なのかなと」

ただ、女性がいくら現在の手取りに納得しているとはいえ、生活にかかる費用は大卒も高卒も関係ない。女性はこんな節約術を明かした。

「手取り18万円のなかでやりくりしないといけないので、電気、水道は高くならないようにこまめに消したりするように、生活のなかで少しずつ節約してます。電気代が高かった月の翌月は、電気代を抑えるために電池式のランタンで過ごすこともあります」

「また、病気や怪我なんかは気をつけなければ一気に貯金を持っていかれてしまうので、そこはつらいなと思います」

自分なりの知恵で生活コストを抑えている女性だが、いざという時の余裕のなさは、どこかに残っているようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ