「会社を辞めよう」と思うきっかけは人それぞれだ。技術職(建築・土木系)の40代男性は、上司の理不尽な態度に耐えかねて「その場で退職の意思を告げた」瞬間の出来事を、キャリコネニュースに語ってくれた。(文:草茅葉菜)
※キャリコネニュースではアンケート「会社辞めよう……と思ったエピソード」を実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/EYERWBZ9
「お前みたいのを拾ってくれる部署があればいいけどな!」
当時、男性が有給を取得していた日に会社でトラブルが起こってしまった。当然男性はそれを把握していなかったが、上司からは「何故すぐに連絡しないんだ!?」と叱責されたという。
その後男性はトラブルの責任を取ることになり、「理不尽ながら、この件に関して始末書と対策書を書かされた」と不満を綴る。 更にこの件で
「お前は態度が悪い」
「飛ばしてやる」
「お前みたいのを拾ってくれる部署があればいいけどな!」
と脅しとも取れる言葉を浴びせられた。すかさず男性は
「仕事と責任だけ増やして、ろくに金を出さない会社に居てやる義理は無いわな!」
と、その場で退職の意思を告げたという。こんな理不尽がまかり通ってしまう職場なら、退職して正解だったと言えそうだ。