「2年間で27人が退職した」 社員数10人未満なのに次々と人が辞めていく会社 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「2年間で27人が退職した」 社員数10人未満なのに次々と人が辞めていく会社

画像はイメージ

新しく入った社員が次々に辞めていくのには、何らかの理由がある。東京都に住む30代前半の女性(事務・管理/年収300万円)は、勤務先で新人が定着しないワケを「とにかく面接官である代表に見る目がない」と指摘し不満を漏らす。(文:谷城ヤエ)

※キャリコネニュースでは「新入社員が定着しない職場」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/QP2L8EDA

「入社後にミスマッチを起こして自分から退職をしていく社員も多い」

「面接に立ち会った社員は『採用はやめた方がいい』と進言している人材にも、代表の勝手な判断で内定を出す。結果、入社後に素行不良や経歴の虚偽などが発覚し、退職勧奨で辞めさせるパターンが多数」

その場にいた社員の意見をガン無視するとは、面接の意味はあるのだろうか。また、「入退社があるたびに会社の方針が変わるので、入社後にミスマッチを起こして自分から退職をしていく社員も多い」という。

入った途端に経営方針が変わっていれば、騙し打ちされた気分になりそうだ。女性は「2年間在籍している」が、その間に27人もの社員が辞めたという。「ちなみに会社全体で10人もいない規模」だそうだ。

「自分も再来月で退職するので、これで1年以上在籍している社員はゼロになる」

と淡々と綴っていた。代表の考えが変わらなければ改善の余地はなさそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「決して裕福ではありません」世帯年収1100万円でも食費4万円、外食なしの現実。高額な社会保険料に「何のために働いているのか」
  2. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  3. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  4. 「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見
  5. 元日立社員が転職を激しく後悔! 「土下座してでも戻りたい」にネット「失敗じゃない。次行けばいい」
  6. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  7. 「誰のおかげでメシ食えると思ってるんですか」入社2年目の若手が朝礼で放った“何様すぎる演説” 即行で退職した男性
  8. 「青リンゴを食べるのは異常者」と謎理論を主張するクレーマーに「誹謗中傷は警察への相談も視野に」と反撃してみた結果
  9. 「年収より、実家の太さ」世帯年収1300万円でも“贅沢の気配なし” 地方で子供2人を育てる50代女性の悟り
  10. 東大慶應卒以外は「ゴミ扱い」 学歴差別がやばい1部上場商社を見限った男性【衝撃エピソード再配信】

アーカイブ