新人が次々に辞める原因は?「お局によるいびり。何度引き継ぎしたか分からないぐらい辞めていきました」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新人が次々に辞める原因は?「お局によるいびり。何度引き継ぎしたか分からないぐらい辞めていきました」

画像はイメージ

職場に嫌なことばかり言ってくる人がいたら、行きたくなくなる気持ちもわかる。栃木県に住む20代前半の女性(事務・管理/年収100万円未満)は、「お局さんによるいびり」が原因で人が辞めていってしまうと明かす。(文:谷城ヤエ)

※キャリコネニュースでは「新入社員が定着しない職場」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/QP2L8EDA

「お昼休憩中に外出したきり現れなかった人もいました」

いわゆる「お局」と呼ばれるベテラン女性社員の中には、好き放題に振る舞って新入社員を追い込んでしまう人がいるようだ。

「基本的にお局さんによるいびりです。何度引き継ぎしたか分からないぐらい新入社員が辞めていきました。聞こえるように嫌味を言ったり話しかけたら冷たかったりで酷い時にはお昼休憩中に外出したきり現れなかった人もいました」

同様に「職場の中心となっている女性の言動」が原因で新人が退職してしまったと明かしたのは、東京都に住む40代後半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収400万円)だ。以前勤めていた職場の様子をこう語る。

「入っては辞めるの繰り返しをしていた部署がありました。原因は、中心となって管理をしていた女性の言動である事を誰もが分かっていたにも関わらず、上司も見て見ぬフリどころかご機嫌取りをする始末」

誰も助けてくれないとなると、新入社員が離れてしまうのも当たり前のことだろう。問題は「お局さん」だけではなさそうだ。女性は

「辞めて正解のおかしな会社でした」

と職場に見切りをつけた心境を綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ