「男性は平均以下でも『可能性を信じて』昇進。結果、能力の低い男性管理職が増える」という職場 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「男性は平均以下でも『可能性を信じて』昇進。結果、能力の低い男性管理職が増える」という職場

東京都の40代女性企(企画・マーケティング・経営・管理職/正社員/年収1200万円)は、職場の昇格制度について明らかな男女差あると憤る。

「男性は平均かそれ以下でも『可能性を信じて』の補足付きで昇格機会が与えられる。女性は“だれが見ても明らかな成果”や男性昇格者が必須で満たしている条件を満たす、あるいはほぼほぼ“今の職級において次の昇格ポジションの職務”をこなしていないと昇格機会が与えられない」

「可能性を信じて」という理由で男性たちが昇格していくため、女性は「結果、能力の低い男性管理職が増える」と嘆いていた。

「フォローと軌道修正など無駄な作業が増えて苦労している」

女性は以前、「能力が低い」と感じている男性上司について、昇格を決めた人物に質問したことがあるという。

「昇格を決めた方に、『なぜ能力の低い上司を昇格させたのか』と質問したところ、『昇格時点で当該職務に不足は感じていたが、可能性を“信じたから”』との回答だった」

女性の職場では、職務の能力に不足を感じていても、「可能性」という言葉で男性は昇格ができてしまう。女性は、「(男性は)下駄をはかせられている。フォローと軌道修正など無駄な作業が増えて苦労している」と不満を漏らしている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ