「夫に月20万稼いで欲しいと言われた」ワンオペ専業主婦の悩みに「無茶苦茶な」と反響相次ぐ | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「夫に月20万稼いで欲しいと言われた」ワンオペ専業主婦の悩みに「無茶苦茶な」と反響相次ぐ

画像イメージ

画像イメージ

最近では子どもがいても働く母親は珍しくない。ただ、園児から中学生までの4人を抱えてワンオペ育児、しかも夫は単身赴任中なのに「月20万稼いで欲しい」と言われたら、どうだろう。7月上旬のガールズちゃんねるで「専業主婦、夫から働いて欲しいと言われている」というトピックが話題になった。トピ主は

「特に生活費等は困っておりませんが、主人から働いて欲しいと言われています」「家賃分(20万円)稼いで欲しいとの事。どうやら小遣い増やしたいようで…」

と夫の要望を明かした。働くことには抵抗はないというが、当然簡単では無いことも承知しており、「ワンオペ育児の兼業主婦の皆様、ブランクありで復帰した方、どのようなご職業なのでしょうか?」と問いかけた。(文:篠原みつき)

「旦那さん世の中のこと何にもわかってないね」

トピ主は「特に資格もちではありませんし、実家には頼れません」とも書いている。女性たちからのレスは「無理」という声が相次いだ。

「主さんの負担増えすぎじゃない?」
「近所に頼れる実家、義実家有りじゃないと20万は無理だって。旦那何言ってんのよ」
「旦那さん世の中のこと何にもわかってないね」

ブランクのある専業主婦がワンオペ育児をしながら「正社員並みの手取り」を稼ぐ難しさを「なかなか無茶苦茶なこと言うな」と指摘する人が多かった。勤め先があったとしても目標20万円ならフルタイムで働く必要があり、その間の子どもはどうする? 保育料は? 病気や呼び出しの対応は? と具体的に懸念点を書く人も。また

「私は小学一年生の子どもが一人しかいないけど、宿題やら習い事やら持っていくものとか学校の行事とか諸々のマルチタスクがもういっぱいいっぱいだわ」

という声に、子持ちの筆者も同感だ。健康優良児で問題なく過ごしたとしても、園児や小学生は「放っておいてもなんとかなる」なんてことはない。他方、中学生の子どもに下の兄弟を見させるのは「ヤングケアラーになってしまう」という意見もあった。

「3人の子持ちで看護師・保健師の資格持ち」の意見は…

コメントの中には、薬剤師や看護師など職業を明かしつつ意見する人もチラホラ。「3人の子持ちで看護師・保健師の資格持ち」という人は、

「一番下が年少になったから働きだそうとしたけど、求職中に子どもたちが続けて胃腸炎になって、合わせて10日間潰れたから、無理だなと悟ったよ。近くに実家でもないと」

と就職をいったん諦めたことを打ち明けていた。「支出減らしたほうが早そう」とも指摘している。また「週30時間の時短パート薬剤師で、20万何とか手が届くかなってところ」と書いた人は、「子どもは多くても2人、かつどっちかの親が近居。子ども4人で夫単身赴任なら無理」と断言していた。

トピックから話はそれるが、経済評論家の勝間和代さんはYouTube動画で「キャリアのない40歳女性が、同年代の男性正社員並みの収入を得るためにはどうすべきですか?」という質問に、化粧品や保険の営業、弁護士・看護師などの資格仕事、不動産経営を挙げていた。それでもやはり幼い子どもがいると、なかなか難しそうだ。周囲のサポートは不可欠だろう。

トピ主はさまざまなコメントを受け、「今は現状維持の平行線」で、「末っ子が小学校に入り、フルタイムで働けるよう、少しずつ準備をしていきます」と方針を書いていた。

結局これは、「ブランクのある専業主婦が再就職するハードルの高さ」と、「家族との協力体制や保育の確保もなしに、育児中の人に働くことを求めるのは無茶過ぎる」という現実を再認識したトピックだった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ