“文系三流大学”卒でも管理職になった女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“文系三流大学”卒でも管理職になった女性

画像イメージ

画像イメージ

学歴は必要か?不要か?キャリコネニュースでは学歴に関するアンケートを行っているが、今回は「学歴が必要」と感じた読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

「要職に就く人は高学歴な人が多い」

東京都の40代女性(サービス系/正社員/年収750万円)は、自身の出身大学を「文系三流大学」と綴っているが、学歴は「必要」と考えている。

「要職に就く人は高学歴な人が多く、一緒に仕事をしていても、論理的思考により納得感ある説明力と判断力を持っており、また気遣いが必要なことも頭で理解しているケースが多い」

女性は自身の学歴に「全く自信はない」と明かす。しかし大卒であることで、「女性管理職として仕事をさせてもらえていることは、本当に恵まれている」と綴っている。

専門卒の女性「大学進学の大切さをもっと早くに知りたかった」

茨城県の40代女性(その他/フリーランス/年収350万円)は短大卒。自身の学歴について、「不満。もっと勉強しておけばよかったと思う」と語る。

「(学歴があると)選択の幅が広がる=仕事の方向転換が容易。受験勉強してきた人は、大人になってからの資格など専門的な勉強もできる」

大阪府の40代女性(福祉・介護/正社員/年収350万円)は専門学校卒。自身の学歴に「不満はない」というが、「大学進学の大切さをもっと早くに知りたかった」と語る。

「特に女性は、国家資格が取れる学歴を作る必要がある。今の自分は社会人になって専門学校から国家資格を取得した。それまでは限られた職しかなく、年収もかなり少なかった」

と苦労したこれまでを振り返った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ