同僚に「映画行こう」と誘われて行ったら…「“先生!先生!”と言って涙を流しながら崇め立てる映画だった」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

同僚に「映画行こう」と誘われて行ったら…「“先生!先生!”と言って涙を流しながら崇め立てる映画だった」

画像イメージ

画像イメージ

人生で一度や二度は思いがけない勧誘に遭うことがある。兵庫県に住む50代の女性(事務・管理/年収800万円)は

「もう30年前くらいになりますが、映画好きの私に同期の一人が『週末映画を見に行こう』と誘ってきました」

と、ある宗教に勧誘された記憶を明かした。(文:okei)

キャリコネニュースでは「職場で宗教勧誘されたことある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/68399KNQ

「うちの宗教が悪いので父が急死した」と言われ

同期が指定した待ち合わせの駅の近くには「映画館がないので不思議に思っていました」という女性。

「連れて行かれたところは普通の民家で、上映された映画は信者の集いの記録映画のようで、みんながマスゲームや『先生!先生!』と言って涙を流しながらそのセンセイを崇め立てる北朝鮮を思わせるような映画でした」

と当時の驚きを振り返る。「私はドン引きでそそくさと帰りましたが、なるべくその人とは距離を置くように」したという。ところが話はこれで終わらない。その後、女性の父親が急逝してしまったときの出来事だ。

「忌引き休暇後、初出勤するとその人にお茶に誘われ、うちの宗教が悪いので父が急死したと言われ、さすがにキレて『じゃあ同じ宗教信じてる人は全員急死するんですね』というと黙りました」

身内の不幸を勧誘のネタにされ、さぞかし怒りを感じたことだろう。「その後私が転職しても選挙前に自宅に尋ねて来られたりして大迷惑でした」とのことで、しばらく困惑は続いたようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  2. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  3. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  4. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  5. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  6. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  7. 【実録マンガ】面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……
  8. 職場でビニール傘を10本も盗まれた男性 犯人特定し警察に通報するも……
  9. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  10. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性

アーカイブ