不動産営業を7日で辞めた女性 「試用期間は国保」のはずが「その後もずっと国保」だった | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

不動産営業を7日で辞めた女性 「試用期間は国保」のはずが「その後もずっと国保」だった

画像はイメージ

画像はイメージ

求人情報にあった労働条件と実際がかけ離れていたら、即行でやめるのも無理はない。キャリコネニュースに「会社を即行で辞めた」ことがある読者から、こんな体験談が寄せられた。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「仕事を即行でやめた人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HF78WM9H

「以前指導を受けているが加入していない」

群馬県の50代女性(サービス・販売・外食/契約社員/年収350万円)が営業として就職した不動産仲介会社は、こんなありさまだった。

「有名な求人情報サイトに掲載されていた雇用条件が実際と違った。『試用期間は国保』と説明されたので、『試用期間終了後は社保加入か』と担当者に聞いたら、『ずっと国保』としれっと言われた」

女性は心配になり、さらに雇用保険に加入しているかどうか尋ねたという。

「質問したら、『以前に指導を受けているが加入していない』としれっと言われた。嘘が多く信用出来なかった」

女性は7日で退職。「早く辞めてよかった」と決断に後悔はない。

貿易事務で入社→実は貨物積み下ろし「仕事中にミスをすると鉄拳」

同じように、神奈川県の30代男性(事務・管理/正社員/年収300万円)も、求人内容と条件が違ったことから運輸業を2か月で辞めたことがある。

「募集要項には貿易事務と書いてあったが、入社してみると事務作業など1ミリもなく、飛行機の貨物積み下ろし関連の業務をした。“夜討ち朝駆け”のような感じで、土日祝や天気も関係なく仕事をしている感じだった。職性上、仕方ないと感じたがここでずっと働くのは無理だと感じた」

労働条件が違うだけでなく、職場には「一人だけすごく意地悪な人」もいたという。

「仕事中にミスをすると鉄拳が飛んできたり、時にはヘルメットの上から頭をはたかれたりすることもあった。他にいろいろあり、ここには書ききれないです」

男性は2か月で退職。「(辞めて)とても気が楽だった」と綴っている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ