年収1000万円の京大院卒の男性 大学を「無駄な4年間」という言う人に物申す | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1000万円の京大院卒の男性 大学を「無駄な4年間」という言う人に物申す

画像はイメージ

学歴についてはさまざまな考え方があり、キャリコネニュースが実施する学歴に関するアンケートには多くの意見が寄せられている。

京都大学の大学院を卒業した大阪府の40代男性が、学歴が持つ意味について意見を語った。男性は現在、専門職の正社員として年収1000万円を稼いでいる。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

「学歴の側面ばかりではないことにみんな気付くべき」

男性は「日本がまだ学歴社会である以上」、学歴は必要であり、「学歴は無視できない一面もある」と考えている。しかし、「大学・大学院出は、学歴の側面ばかりではないことにみんな気付くべき」とも語る。

「『4年を無駄にした』という(人もいる)が、大学入試に向けた努力や計画性、大学入試の極限下での判断力、答案構成、大学での学習、研究生活は、明らかに社会人で役立ってるはず」

大学や院に入学するために努力した過程や、入学後の生活すべてが、社会人生活に役に立つと考えている男性。学校名や学歴という表面的なことではなく、努力や経験が培えることから「学歴は必要」だと考えている。そのため

「もし役立っておらず『無駄な4年』というなら、4年の時間よりも、4年の経験を活かせないその後の社会人の数年が無駄なのである」

と断じていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ