新卒で超絶ブラック体験談「強制連行された見知らぬ土地で、朝8時から23時半までひたすら作業」【前編】 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新卒で超絶ブラック体験談「強制連行された見知らぬ土地で、朝8時から23時半までひたすら作業」【前編】

画像はイメージ

現在は事務の仕事をしているという30代後半の女性が、

「新卒で入った会社が超絶ブラックだった。 初日から当たり前のように残業があった。出社も9時出社のはずが8時前には出社していなければいけなかった」

とブラック企業体験を語ってくれた。7時台に出社するとなると大変だ。一体、何時に起きて家を出ていたのかと考えると恐ろしい。(文:okei)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

「社長命令だから行け」と強制連行された出張

新卒でも事務職で入社した女性は、「初日こそ20時頃の帰宅だったが、それ以降はほぼ毎日最寄り駅に着いたら日付が変わっていた」と述懐する。しかも、

「定時は17時なのに、18時半頃回収しにくる宅急便の後にやる仕事があり、早くても終わるのがそれくらい。今思えば確実に定時では上がれないとかおかしすぎる話…」 「先輩事務さんは、繁忙期は夜中2時頃まで仕事をしてることもあると聞いて早くも退職したくなった」

と突っ込みを入れつつ当時の不満と不安をもらす。

しかし「もっとヤバいのが出張だった」という。女性は「入社前に2泊3日以上は体調を崩すので出張はNG」と伝えており、「出張はありませんので大丈夫です」と聞いて入社した。ところが、

「出張命令が入社して2か月で発令。期間は確か1か月。それだけでもう契約内容と違う。すでに毎日日付が変わるレベルの長時間残業で疲れている身。そんな中での長期出張は確実に体調を崩しますと抗議するも社長命令だから行けと強制連行」

と初めから約束など守る気など無かったであろう酷い扱いを受けてしまう。仕事内容は、「事務とは程遠い食品の選別作業や雑用」だった。

「選別作業は小さな食品の傷を探す目にも腰にもものすごく負担がかかる作業。何と立ち仕事!研修とか言っていたが、どう考えても人員不足の補充」

「それが朝7時半に車でビジホに迎えが来て、8時開始、終わるのが夜の11時半。ひたすら選別作業。時々掃除や荷物運びなどの雑用。休憩時間はお昼と15時」

と肉体労働の上にまさかの15時間半拘束で働かされていた。夜もゆっくり休めるはずもなく

「晩ご飯はビジホに帰って取っていたが、長時間労働で食欲は減退しており、おにぎり2個とかで就寝」

というありさまだった。

「社会人ってこんなに大変なんだと泣きながら寝る日々」

そのうえ、疲弊する女性の辛さを倍増しにしたのが、一緒に働いているパート従業員の待遇だった。

「パートさんは17時にきっちり退社。社員の私はその後もひたすら選別作業。休日も工場清掃のため社員は強制出社。終わるのは平日よりは早かったがそれでも確か18時くらい。定時退社&休日のあるパートさんが羨ましくて仕方なかった」

パートが好待遇なのではなく社員がひど過ぎる状況だが、女性は当時それには気付けなかったようだ。というのも……

「休日があったとしてもビジホの周りには息抜きをするような場所もない。逃げようと思うも、強制連行された見知らぬ土地。昔は携帯電話だったので、今みたいに地図ナビで最寄り駅まで行って逃げるということもできない」 「親に辛いと訴えるも、それが仕事だよと言われ、社会人ってこんなに大変なんだと泣きながら寝る日々」

孤立無援すぎて奴隷のような状態に追い込まれていた。なお、親には「その後詳しく話したらあまりのブラックっぷりに驚かれた」という。

もともと出張は合わない体質だった女性は、当然「精神的にも肉体的にも」体調を崩していった。すると、

「挨拶に覇気がないと怒られ始める。怒られると精神的に更にくるので、ミスも増えるという悪循環。やりたい事務仕事でもないわけで、本当に辛すぎて、ホテルや工事のトイレなど1人になれる場所で毎日泣いていた」

会社側からさらに追い詰められてしまった女性は、とうとう「このままだと殺されると本気で思った」というあるものを目撃してしまう。【後編につづく】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ