「何かあったら相談しろ」 → 実際に相談したら「舌打ちしながら”で?”と言われた」という理不尽エピソード | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「何かあったら相談しろ」 → 実際に相談したら「舌打ちしながら”で?”と言われた」という理不尽エピソード

画像はイメージ

理不尽なことが多い職場で働いていると、必然的に嫌な思いをすることも多いようだ。キャリコネニュースが行うアンケートには、職場で苦しむ人からの声が寄せられている。(文:草茅葉菜)

「しょせんブラック企業だなと思いました」

長野県の20代男性(ITエンジニア、システム開発・SE・インフラ/年収500万円)は、「私の会社はブラック企業です。何人もの人が精神的に病み退職したり、長期休養に入っています」と明かす。

直属の上司であった主任も精神的に病み療養することになり、男性はかなり動揺していたという。すると別部署のベテラン社員から

「何かあったらなんでも相談しろ、働きやすくなるように働きかけるから」

と言ってもらえた。しかしその後……

「とても困ったことがあり、いざ相談に行くと、とても不機嫌そうに舌打ちをしながら『で?』と言われました」

男性は「しょせんブラック企業だなと思いました」と失望を隠せない様子だ。

また「作った食事を全部食べられてしまった」と綴るのは埼玉県の60代女性(専門職、コンサルタント・士業・金融・不動産/年収800万円)だ。

女性は朝から外出し、忙しくて昼食を取れなかったという。会社に戻った午後4時頃、小さな台所でちょっとした食事を作ると…

「ずっと仕事場にいた他の社員に、全部食べられてしまいました。『いい?』と聞かれたので『ええ』と答えた私がいけなかったのでしょうが、私のその日の状況は知っていた筈です」

と、まさかの事態に襲われた。女性は

「とにかく、職場の人達、何事にも図々しくてこちらが恥ずかしくなります」

と呆れたように綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ