「女性は結婚出産で退職リスクがあるから出世は男性優先」という理不尽すぎる職場 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「女性は結婚出産で退職リスクがあるから出世は男性優先」という理不尽すぎる職場

画像はイメージ

性別によってさまざまな差を感じることがある。特に仕事面では出世や昇給など、男女間で差があることも多い。今回はキャリコネニュースに寄せられた投稿の中から、神奈川県の30代女性(事務・管理/正社員/年収350万円)の意見を紹介する。(文:コティマム)

キャリコネニュースではジェンダーギャップをテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZYVZFJ4M

「むしろ、こちらの方が出来が良くても男性優先」

女性は仕事面において、常々「出世しにくい!」と感じているという。「女性のキャリアの選択は難しいからこそ、多様性を持たせてほしい」と訴える。

「同じくらいの仕事の出来でも、男性が優先される。むしろ、こちらの方が出来が良くても男性優先。理由を聞いたら、(1)結婚出産で退職のリスクがある(2)子育てになった場合の制約(3)出世したがらない女性が多いから」

女性はこれらについて、「確かにわかる。『仕事の負担を少なくしてほしい』という女性が沢山いるのは確か」と納得する部分もあるという。しかし「それを全てに当てはめないでほしい。選択肢を持たせてほしい」と訴えている。

「出世したい人、家庭を大事にしたい人…全部を一括りにしないで」

結婚や出産を機に、現実的に仕事を減らさなければならない女性は少なくない。ただ、生き方は本人が決めるべきものと考えてるのだろう。投稿主の女性は

「出世したい人、家庭を大事にしたい人、両立したい人……。女性のキャリアの選択は難しいからこそ、多様性を持たせてほしい。全部を一括りにしないでほしい。難しいのはわかるけど、だからって『男性優先』はやめてほしい」

と強く求めた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ