配属ガチャ、ハズレて憤る男性「何がしたいか聞いておいて全く縁もゆかりも無い部署に配属するのが理解できない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

配属ガチャ、ハズレて憤る男性「何がしたいか聞いておいて全く縁もゆかりも無い部署に配属するのが理解できない」

画像はイメージ

画像はイメージ

配属ガチャという言葉をSNSで見かけるようになってから久しい。東京都の20代男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収300万円)は、

「何故この部署なんだと困惑しました。研修やOJTもほぼ無いので、今もとても苦労しています」

と自身の経験を綴った。(文:草茅葉菜)

キャリコネニュースでは「配属ガチャについて思うこと」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/XBP0NVJA

「せめてどんな理由でその部署に配属したのかを示してほしい」

男性は配属について

「入社したら何がしたいか聞いてくるのに、全く縁もゆかりも無い部署に配属するのが理解できない。せめてどんな理由でその部署に配属したのか、自分はこの部署でどういった仕事をやれば良いのかを示してほしい」

と不満を綴る。男性は現在公務員で、就職面接でも内定後の面談でも「観光」か「障害福祉」がやりたいと伝えていたという。人事課の担当の反応も良かったため、どちらかに関係する部署に配属されるだろうと思っていたが…

「配属された部署は農業関係の部署でした。何故この部署なんだと困惑しました」

なんと男性の希望は全く反映されなかったのだ。

「農業は全く分からないし、農業に関する業務についての研修やOJTもほぼ無いので、今もとても苦労しています」

とモヤモヤした気持ちを綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ