とんでもない辞め方をしたバックラーたち「初日に”ご飯を買いに行く”と言ってそのまま帰ってこなかった」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

とんでもない辞め方をしたバックラーたち「初日に”ご飯を買いに行く”と言ってそのまま帰ってこなかった」

画像はイメージ

画像はイメージ

仕事を突然辞めてしまう。いわゆるバックれちゃう人たちのことを、かつて匿名掲示板ではバックラーと読んでいた。バックラーは昔も今もある程度は発生するもの。突然いなくなるから職場に甚大なダメージをあたえてしまうことも珍しくない。

彼らが何故仕事を突如バックれるのか。その理由は様々だが、辞め方もまた千差万別。今日は、数多のバックラーたちの中でも、特に指折りの迷惑な人たちの話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

母親が乗り込んできて……

先日、ガールズちゃんねるに「とんでもない仕事の辞め方をした人周りにいますか?Part3」というトピックが立っていた。これを立てた人物の遭遇したバックラーがちょっとびっくりするほど酷いので、まずはその概要を引用させていただきたい。

「中途採用で入ってきた27歳の男性社員を同業他社で経験あるとのことで採用したけど、まったく仕事ができない。報連相に加えて電話応対が全くダメ。『事務作業してきます』と言ってお菓子を食べながら会社のパソコンでサッカーの試合見てたり、ゲームをしたりしていた。酷い時は居眠り。社長直々に注意をしたら、翌日から無断欠勤。その後母親会社に乗り込んできて、『息子は傷ついたしPTSDになった!どうしてくれる!』『息子は辞めさせます!慰謝料払え!』って大暴れ。もちろん本人から何の音沙汰もなく、そのまま退職」

仕事ができない上に、ズルも覚えて、しかも叱責されれば母親まで召喚。この息子にしてこの親あり、といった具合である。

母子揃ってまともな倫理観と自分たちの異常性に気付けるほどの客観性を持ち合わせていないと言うか何と言うか。こんなのを中途採用しちゃった人事担当者も、さぞ頭を抱えたであろう。

母親が職場に乗り込んでくるというのはドラマとかでごくまれに描かれるシーンだが、実際にこんなことが起きるなんて。母親も子離れできていないし、この27歳の男性社員もマザコンっぽくてイヤだなぁ。

「借金取りから電話来て、そのこと伝えたらその日の昼休みに飛んだ」

もちろん、このトピックには他にも珍妙な仕事のバックれ方を体現した連中のことが、たくさん書き込まれてる。その中から、際立って迷惑な事例をご紹介したい。

「派遣だけど初日に研修してて昼休みに『ご飯買いに行く』と言ってそのまま帰ってこなかった人いた」

「(会社に)借金取りから電話来て、そのこと伝えたらその日の昼休みに飛んだ」

「仕事はイマイチだけど良い人だと皆から好かれていた営業の男性。顧客から集金したお金を着服していた事が判明、即日退職。社長が大ごとにしたくない為自主退職扱いに」

「中途入社初日に、『コピー機の近くの席は電磁波で病気になるから辞めます』と言ってその日に辞めた人。10年経っても語り継がれてる」

「うちの会社にきた親は『ウチの娘は打たれ弱いんです。それなのになぜ親のように接してあげないんですか』って言ってたな。お家でどうぞって感じでした」

ちなみに、僕が知ってるとんでもない仕事の辞め方としては、20代前半の頃にアダルトショップでバイトしていたとき、売上をちょろまかしていたのがバレそうになって失踪した社員さんがいた、というものがある。

被害額の合計は分からないけど、1000万以上は抜いてた可能性があるという話をバイトの先輩からこっそり教えてもらった。1000万をいきなり盗むと絶対気付かれるだろうから、恐らく日々の売り上げの中から数千円ずつぐらいを、長期的に抜いていたんだろう。こういうバックれは仕事の辞め方としては最悪レベルと言ってもいいかもしれない。

……と、ここまで書いてて思い出したけど、僕も高校生の頃にミスドでバイトしていたときに、店主にめちゃくちゃ厨房で怒られてしまって、ショックでそのままバックれたことがある! 迷惑がかかる辞め方だったとは思うけど……でも、その店主怖かったんだも~ん。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ