「面接時に聞いた年間休日106日、実際は95日前後だった」 1週間で退職した理由 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「面接時に聞いた年間休日106日、実際は95日前後だった」 1週間で退職した理由

画像はイメージ

人手不足が慢性化している介護業界で、またも即行で辞めたというエピソードが寄せられている。サービス付き高齢者住宅(以下「サ高住」)をわずか1週間で退職したのは兵庫県の40代女性(年収350万円)だ。

サ高住は、安否確認や生活介助などの介護サービスが受けられる賃貸住宅のこと。比較的介護度の軽い高齢者が自由な暮らしを保ちながら住む場所として近年需要は高まっている。しかし……。(文:林加奈)

年間休日106日のはずが実際には95日で「詐欺的なやり方」

女性が働きだしたサ高住は、「待遇面」が悪かったようだ。

「面接時に聞いていた年間休日が106日。実際は夜勤の実働が14時間で、日勤2日分(8時間×2日)より少ないため、月に夜勤4回以上するとその月の休みが1日減ると説明されました。計算すると年間休日は95日前後で、月変形労働時間制をとっていたみたいで、日勤だけなら年間休日106日らしいのですが……」

1日8時間勤務で計算し、勤務時間がわずかに短い日があるぶん、休日を減らすという勝手すぎるやり口だ。年間休日が95日しかないとなると、当初の話とは変わってくる。もともとの募集は交代勤務でかけられており、上記の「からくり」は入社後に説明されたため「詐欺的なやり方ですでにやめたい」と女性は考えていたという。

「利用者様の顔も名前もわからない初日から1人での実務を任された」

女性によると、仕事面でも理不尽な思いをしたようだ。

「利用者様の顔も名前もわからない初日から1人での実務を任され、新人研修、教育がありませんでした。完全に一人で放置され『 〇〇さんのトイレ行ってきて~』『〇〇さん起こして食堂連れてきて~』と指示されました」

「3日目で入浴業務を任されましたが、浴槽の使い方の説明のみでやることに。5日目は、訪問スケジュールのほぼ全てが私1人に当てられており、入浴介助、居室掃除、移動介助や排せつ介助と1日中予定が詰まっていましたが、同じ日に勤務の先輩社員には予定なしか2件ほどでした」

こうした状況から「ブラックな職場なのでは?」と判断した女性。入社から1週間で逃げるように退職したという。退職後の心境について聞くと

「休日の少なさ、1人に業務が集中する環境、資格のない職員がインスリンの介助など、医療行為までさせられる可能性があったので、辞めて満足です」

と後悔はない様子だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ