年収1400万円なのに貧乏性の女性 「ラップを一度使っても捨てられない。洗濯機は15年もの」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1400万円なのに貧乏性の女性 「ラップを一度使っても捨てられない。洗濯機は15年もの」

画像はイメージ

みずからを貧乏性と評する人に共通する特徴は、“規格外の物持ちの良さ”だ。

「ラップを一度使っても捨てられない。100均のものも捨てられないし、服は7~8年着てるものもある。洗濯機は15年もの」

このような投稿を寄せたのは、都内在住の40代後半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職)。ちなみに女性は年収1400万円のため、決してお金がないわけではない。まだ使えるものを捨てるのは、もったいなくて気が引ける性分なのだろう。(文:福岡ちはや)]

洗濯機の不具合から5年経過「エラー解除のためにボタンを押しに行くことを続けています」

埼玉県の40代後半女性(専門職/コンサルタント・士業・金融・不動産/年収500万円)も、洗濯機の買い替えを渋っている。

「購入して19年になる全自動乾燥機付きの洗濯機が、洗濯からすすぎに移行するタイミングで止まってしまい、その都度エラー解除のためにボタンを押しに行くことを5年以上前から続けています。それ以外の不具合はないため使い続けています。新しい洗濯機が買えないわけではないのですが……」

ちなみに洗濯機の寿命は10年ほどといわれている。まさに規格外の物持ちの良さだ。

ほかにも、大阪府の40代前半男性(技能工・設備・交通・運輸/年収700万円)は、

「靴はかかとがすり減って、穴が開くまで履き潰す」

という。男性は筋金入りの貧乏性らしく、

「リップクリームの容器の中身をほじくり出してまで使いきる。外食は一切しない。お菓子はドラッグストアで安く購入」

「コンビニのプライベートブランドのお菓子は贅沢に感じる」

と綴っていた。つい衝動買いをしてしまう人、新しいものをすぐに買ってしまう人は、見習うべきところがあるのではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ