面接に行ったら40分以上放置されて「無言で帰った」男性 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接に行ったら40分以上放置されて「無言で帰った」男性

画像イメージ

画像イメージ

入社試験での対応の良し悪しで、その企業の印象は左右されるもの。もしも面接会場で面接官から待ちぼうけを食らったのなら、あなたはどう思うだろうか?(文:KZ)

「その日の予定と行き帰りの交通費が無駄になった」

熊本県に住む40代前半の男性(サービス・販売・外食/正社員・職員/年収300万円)が、「地元でも有名な企業の中途採用試験」を受けた時のこと。書類審査を通過し面接会場となるオフィスに訪れたところ、受付スタッフがいなかったという。そこで「入ってすぐに近くにいた方」に面接に来た旨を伝えると、「担当者が来るのでお待ちください」と言われ、簡単に仕切られた応接席に案内されたそうだ。

しかし、「20分以上待っても担当者が来なかった」という。再度、近くにいた社員に話し掛けると、「私はよくわからないのでもう少しお待ちください」との返答。結局……

「それから更に20分待ちましたが誰からも声を掛けても貰えず、担当者もくる事は無かったので、無言で帰りました」

面接に来た人を40分以上待たせるのだから、よほど人手不足の会社なのか?……と思いきやそうでもないらしく、男性によると「行ったら20人くらい人がいた」といい、

「にも関わらず、面接に来た人間を何も言わずに30分以上も待たせる残念な会社だと思いましたし、特に急ぎの求人でもなかったのだろうと思いました。帰宅後、謝罪の連絡も何もなかったので、その日の予定と行き帰りの交通費が無駄になったと腹たちましたね」

と怒りを込めて綴った。

ちなみに、その会社は最近になって地元の優良企業に選ばれたのだとか。それについて男性が「疑問に思ってます」と不信感を募らせたのも無理はない。最後に

「氷河期世代ですが、今では信じられない対応した企業は沢山ありますが、面接に行って面接官が来なかったのはここだけ」

と不満を吐露していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ