氷河期世代のドン引き面接 採用条件は「社長の別荘に毎月同伴宿泊すること。いわゆる愛人募集でした」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

氷河期世代のドン引き面接 採用条件は「社長の別荘に毎月同伴宿泊すること。いわゆる愛人募集でした」

画像はイメージ

画像はイメージ

「就職氷河期第一期生でしたので、100社受けてもダメだった、というのもザラな時代」

こう綴るのは神奈川県に住む40代後半の女性(Web・インターネット・ゲーム/派遣社員/年収400万円)だ。新卒時に就職活動で苦戦しまくったであろう女性が、面接をテーマにした体験談募集にドン引きもののエピソードを明かしてくれた。

「今この場でYESと言ってくれれば前任の社員はすぐにでも追い出すから」

当時は空前の買い手市場というわけで、

「企業側も横柄なのが当たり前でした」

と振り返る。印象に残っている面接官のセリフをこう書いていた。

「『メイク禁止、処女であること、社長の別荘に毎月同伴宿泊すること。今この場でYESと言ってくれれば前任の社員はすぐにでも追い出すから』と言われ、さすがに驚きました」

「いわゆる愛人募集でした。返答に困っていたら、明日から来るようにと言われて解散。もちろん行きませんでした」

と呆れたように綴った。女性を働く人材として扱わない会社もあった、酷い時期だったことがうかがえる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ