陰湿すぎる! コールセンターに「対応が悪い。謝りに来い」とクレーム 東京から仙台に呼び出して…… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

陰湿すぎる! コールセンターに「対応が悪い。謝りに来い」とクレーム 東京から仙台に呼び出して……

画像イメージ

画像イメージ

行き過ぎたクレームは「カスタマーハラスメント」と呼ばれ、悪質な嫌がらせであることも少なくない。神奈川県に住む60代前半の女性(サービス・販売・外食)は、コールセンター勤務で経験した「一番嫌な客」のエピソードを明かした。(文:谷城ヤエ)

「新幹線の終電には間に合うように解放してやる」

「電話をかけてきた客が最初に出た者のちょっとしたことで怒り、『対応が悪い、上を出せ』と管理者の私に電話が回されましたが、更に難癖をつけられ、謝りに来いという話に」

その後「上司に報告し、上司と二人で行くことに」なったという。「場所は当社の仙台支社をあちらが調べていて指定」され、女性らは東京から宮城県の仙台に向かうこととなった。新幹線に乗っている時間だけでも往復3時間はかかるが……

「応接室でネチネチ言われること数時間(上司は最初の挨拶と謝罪だけで飾り物!)。客の勤務先から支社までは徒歩10数分でしたがタクシーで来てタクシー代の領収書を突きつけ請求されました」

さらに客の文句は止まらず

「途中、靴の裏を見て『ガムがついてる。オマエのとこの社員は応接室でガム噛んで捨てるのか』としばらくいちゃもん」

客が去りやっと解放された際、上司が「あれは文句言うために自分でつけたんだ。応接室で床にガム捨てるような者がいるわけない」と言っていたそう。上司も手に負えないほどだったようだ。

「暗くなる頃に『新幹線の終電には間に合うように解放してやる』と、こちらが用意した手土産を当然のように持ち帰りました」

客の態度はかなり悪質だったようで、女性も疲れ切ってしまった様子。

「コールセンターで足掛け10年近く働きましたが、一番嫌な客でした」

と綴った。もしストレス発散のためにクレームをつけているのだとしたら今すぐやめてほしいものだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ