「エアコンの温度調節を自分でしてはならない」 謎のルールが存在する職場で耐える女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「エアコンの温度調節を自分でしてはならない」 謎のルールが存在する職場で耐える女性

画像はイメージ

会社のルールの中には全く意味のないものも存在する。それが就業規則にはっきり書かれていたら驚いてしまうだろう。

東京都の60代女性(事務・管理/年収500万円)は勤務先で「オフィス内のエアコンの温度調節を自分でしてはならない」という謎ルールがあると明かした。(文:谷城ヤエ)

「揉め事を起こしたくないので…我慢」

女性は入社初日に渡された「就業についてのガイドライン」に、衝撃的なことが記載されていたという。

「オフィス内のエアコンの温度調節は自分で行いません。(特定の人物)に伝えて調整してもらうようにします」

特定の人物とは「一番社歴の長いお局様とその部下のふたりだった」そう。そんなことをはっきり記載しなければならないほど、過去になんらかのトラブルがあったのだろうか。女性は

「揉め事を起こしたくないので、一番に出社してもエアコンを付けずに我慢しています」

と不本意な状況を綴った。女性の気持ちは理解できるが、それが原因で体調を崩してしまったら大変だ。せめて最初に出社した人がエアコンをつけるくらいは許してほしいものだが……。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ