「2次面接まで進んだ中で高卒はあなただけ」と面接官から見下された女性 入社するもすぐに退職 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「2次面接まで進んだ中で高卒はあなただけ」と面接官から見下された女性 入社するもすぐに退職

画像はイメージ

面接官の対応の善し悪しによって、その会社の印象は変わるもの。仮に対応が不味ければ、志望者の入社意欲が減退することは避けられない。

千葉県に住む40代前半の女性(クリエイティブ/個人事業主/年収150万円)は高卒で、前職ではライター業に従事していたという。文才があるようで、転職活動時に1次面接で面接官から「履歴書よくできているけど、あなたが書いたの?」と疑われたほどだった。(文:KZ)

「面接で不快なことを言う所はダメだと勉強になりました」

その後2次面接へ進んだ際には、「2次面接まで進んだ中で高卒はあなただけ」と伝えられたという。人事にどんな意図があったか不明だが、言われた方は気分悪いだろう。

最終的に合格し入社を決断したという女性。しかし、「人の中にズカズカ踏み込んでくる対応だったのですぐに辞めました」といい、「面接で不快なことを言う所はダメだと勉強になりました」と振り返る。この会社の面接官は、人を審査する前に、自分たちの言動を見つめ直したほうが良さそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ