面接官に「なんで内定が出ないかわかる?」と聞かれた男性、どうしようもないことを言われて困惑 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接官に「なんで内定が出ないかわかる?」と聞かれた男性、どうしようもないことを言われて困惑

画像はイメージ

画像はイメージ

求人募集で年齢制限がなくても、いざ面接に行ってみると年齢で不採用になることは珍しくない。ただ、そんなことをわざわざ指摘されたくはないだろう。

神奈川県に住む50代前半の男性(ITエンジニア、システム開発・SE・インフラ/契約社員/年収650万)は、「50~60代が活躍中」と記載のある求人募集に応募したところ、面接で腑に落ちないやりとりが交わされたことを明かす。

「年齢だよ!」

募集内容に「50代60代活躍中」となっていたため応募したという男性。中高年が元気に働く職場を想像しただろう。ところが役員面接の時に、

「他も受けてる?」「内定出たとこある?」

と聞かれた。「無いです」と答えると、「だよね、なんでかわかる?」と重ねて尋ねられたという。「正直にわからなかったので」素直に「わかりません」と回答すると

「年齢だよ!」

と言われた。もったいぶって意味深な前振りをしてきた割に、当たり前すぎる答えである。

「自分でも、内心『ま、そうだよな』と思っていたふしはあったので、特に驚きませんでしたが、面接でそんなことを聞かれるとは思いませんでした」

と呆れたように綴った。面接の合否は不明だが、その会社も年齢で落としたりしたのだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ